ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鎌倉買い散歩。

今日は、久しぶりに鎌倉に行ってきました。
ただし今回は、効率よく回ろうと、
事前にガイドブック等で下調べをして、出かけました。

今回の目的は、まず、チェリー兄がお世話になっている、
フランスのご家庭へのお土産の買物。
意外にも、千代紙なんかが喜ばれるとかで、
小町通りにある和紙のお店「社頭」で、あれこれ物色。
お雛様と五月の節句の絵が気に入り、思わずGET。
もちろん、自分ち用です 笑。
そのあと、北欧雑貨の店を探し当てたのですが、
あいにく、お休みでした 泣。

とにかく、連休の中日とあって、小町通りはすごい混みよう。
喧騒を逃れるように、鎌倉駅西口の今小路へ出て、
お目当てのジャムのお店「ロミ・ユニ コンフィチュール」へ。
d0087091_2050277.jpg

ここんちのジャムは、とにかく種類がスゴイ!
ジャムというよりは、スイーツのようなラインナップなのです。
今回は、いちごとフランボアーズのジャム”アニヴェルセール”と
キャラメルと発酵バターとゲランドの塩の絶妙な味わい、”ブルターニュ”を
買いました。
そして、帰りに見かけた鎌倉はちみつ園で、オレンジの花の蜂蜜を衝動買い。
d0087091_20552659.jpg


お昼を食べ、江ノ電に乗ろうと思いまいしたが、
とんでもない混みようで、方針変更。
せっかく鎌倉に来たのだから、お寺を回らないのは
芸がないということで、北鎌倉へ。
まずは、駅近くの円覚寺へと向かいました。
d0087091_20583881.jpg

d0087091_20585682.jpg

ほどほどに人はいますが、
小町通りほどの混雑はなく、ほっと一息。
高台の茶屋を目指します。
d0087091_2104033.jpg

そこには、国宝の鐘があるのです。
d0087091_2112242.jpg

しばし、涼しい風に吹かれ、初秋の古都を堪能します。

円覚寺をあとにして、次に目指すのは甘味処。
明月院の手前にある、うさぎ饅頭のお店「茶寮風花」へ行きました。
d0087091_2164445.jpg
d0087091_217149.jpg

父は、抹茶が苦手なので、煎茶のセットをいただきました。
饅頭に赤い小さな目があるのがわかりますか?
このところ、チェリー兄の渡仏の準備で忙しかったチェリーママも、
久しぶりにゆっくりできたと喜んでいました。

そういえば、最近、ブログの主のチェリーが登場していませんでした。
帰宅後、近所のペットショップに散歩を兼ね、
出かけ、男前のレオン君と久々のご対面。
d0087091_21105668.jpg

d0087091_21111626.jpg

ちなみに、レオン君のお父さんとお母さんは、
おふたりともハーフのようなご容貌で、
レオン君も、どことなく外国の香りがします。笑

というわけで、シルバーウィークのある一日もあっという間に過ぎ、
あさっては仕事再開です。
007.gif
d0087091_2114241.jpg

*鎌倉で買ってきたジャムと蜂蜜でパンを食べのが、せめてもの慰め?笑
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-09-22 21:28