ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

洋梨愛と秋の風

突然ですが、洋梨はお好きですか?

なにを隠そう、父は、洋梨を愛してやまない「マニア」です。

とくに、洋梨のあのフォルム。

美しいくびれ。上品な香り。そして、きれいな甘さ。

昔、美術の授業で描いた静物画を思い出します。

というわけで、久しぶりに、「洋梨のコンポート」をつくってみました。

d0087091_9133012.jpg
ママが、一山いくらで買ってきた洋梨。ちょっと珍しい、赤みがかっている品種。そのまま食べるには少し硬すぎるものが、コンポートにするにはちょうどいいのです。
d0087091_9153164.jpg
なるべく、きれいなフォルムを残すように、ピーラーで丁寧に剥きます。どうです!この、つるんとしたカタチ。
d0087091_9172277.jpg
くし型に切った洋梨(約4個分)。水2カップ。砂糖2/3カップ。レモン果汁半個分。それに、レモンの皮を少し入れて、15~20分コトコト煮ます。

良く冷ましたあとは、香り付けに、コアントローを少々たらして。
d0087091_9221179.jpg
一晩置いて、ヨーグルトといっしょにいただきました。まさに、秋の幸せです。

そんなわけで、ようやく、散歩に絶好のお日和です。
チェリーも秋風の幸せを感じているようです。そよそよそよ。
d0087091_926320.jpg

d0087091_9262963.jpg
散歩コースで見つけた、コスモス畑。秋風がこんなに似合う花はありませんね。
d0087091_9274741.jpg

ふと、道端の草花に目を止めると、こんなかわいい親子を発見。オンブバッタです。
d0087091_9294863.jpg


散歩から帰ったら、いつものように、バタンキューのムスメ。
涼しいので、いくらでも寝れるようです。
d0087091_9315472.jpg


来週は、地元の秋祭り。
夏と年末の間の、しばし、おだやかな時間です。
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-10-04 09:38