人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高尾山とエシレバター。

こんにちわ、チェリーママです。
先日、大学時代の友人と、高尾山に行ってきました。
たぶん、40年ぶりぐらいでしょうか 笑。

そして、この高尾山ですが、フランスのミシュラン・観光ガイドで
なんと!三ツ星を獲得しているんです。

行きは、てっきり、ケーブルカーでと思っていたら、
友人の「歩き!歩き!」という命令(?)で、
結局、山頂まで往復4時間のトレッキングを体験しました。

高尾山とエシレバター。_d0087091_1211712.jpg
けっこう崖の道とかもあって、高所恐怖症の身にはこたえます (ガクガクガク)
高尾山とエシレバター。_d0087091_1232770.jpg
途中の吊橋。「こ、ここ、通るんですか?(ブルブルブル)」
高尾山とエシレバター。_d0087091_124433.jpg
でも、紅葉間近の山の空気は、酸素がいっぱいで気持ちいい!
高尾山とエシレバター。_d0087091_1255940.jpg
高尾山とエシレバター。_d0087091_1262419.jpg
途中途中に茶店があって、お団子がおいしいんです。
高尾山とエシレバター。_d0087091_1281614.jpg
山頂付近から眺める、奥多摩の山並み。都心から、わずか2時間弱で、こんなステキな風景が見られるんですから、フランス人にも人気なのがわかる気がします。

そして、フランスつながりで、もうひとつ。
ご近所の方と話していたら、なぜか「エシレバター」のことが
話題に。名前は知っていましたが、食べたことがなかったので、
無性に食べてみたくなり、大枚はたいて購入しました!
高尾山とエシレバター。_d0087091_12135993.jpg
これ、わずか50gで、500円!最近でいちばんの贅沢です。
ちなみに、このエシレバターは、フランスのエシレ地方産の発酵バター。なんでも、皇室御用達だそうです。
食べてみると、たしかにおいしい!
チェリーパパなんか、白いご飯の上に乗せて食べてましたよ。
最近は、丸の内に専門のショップもオープンしたとか。
そして、このエシレバターを使って、久しぶりにパンを焼いてみることにしました。
高尾山とエシレバター。_d0087091_12175475.jpg

タピオカ粉を使った、その名も「タピオカロール」です。
ちょっとモチモチっとした食感のブリオッシュ風味のパンが
焼き上がり、大満足。

フランス人お墨付きの山と、フランス産のプレミアムバターで、
フランスに行けないチェリーママは我慢しています 笑。
by cherrrrrrry | 2009-10-17 12:27