ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の大風邪。

先週のあたまから、のどの具合がちょっと悪いなーと
思っていたらば、あれよあれよと言う間に、
本格的な風邪をひいてしまいました。
でも、今回の救いは熱がないこと。
その代わりと言ってはなんですが、
咳と鼻水が尋常じゃない!
もうかれこれ4日ぐらいクスリを飲んでるけど、
なかなか、すっきり抜けてくれません。

こうして風邪をひいてみると、
つくづく、「人間は一本の管だなー」ということを
実感します。
そして、治り方も、ちょうど、引き方の逆になってる。
たとえば、「のど、せき、鼻」の順番に症状が出ると
治り方も「のど、せき、鼻」の順によくなっていく。

さて、そんなわけで、今日は、お口直しに(笑)、
先週、久しぶりにお客さまを迎えたときの
ゲストメニューをアップすることにします。
ま、ここまで豪華なラインナップは、おそらく、
今年最後でしょう。

ちなみに今回のゲストメニューのコンセプトは、
ズバリ、「コース」です。
前菜から始まってデザートまで、
順番に出てくるアレ。

「いらっしゃいませ。まずは前菜の虹色サラダでございます」
d0087091_14355732.jpg

虹色ということで、黄色のパプリカ、紫カリフラワー、スナップエンドウ、プチトマト、紫タマネギなど、
いろんな色の野菜を特製ドレッシングであえてみました。
特製ドレッシングは、特製だけあって、特製です。笑
実にいろんなものをミックスしているので、説明は割愛させて
いただきます。

お次は、「北海道産パンプキンハートのスープ」でございます。
d0087091_14392740.jpg

このパンプキンハートですが、その名のとおり、ハートのカタチのかぼちゃ。
甘みがあって、しかも、さらっとしているんです。

今日は、チェリーママ特製のパンもご用意させていただきました。
d0087091_14414832.jpg

d0087091_14421797.jpg

おなじみ、花巻です。中には、特製チャーシューとねぎをはさみました。
しばし、中華街などに想いをはせつつ。(なんで?)
そして、今回のスペシャルブレッドは、「キャラメルアップルブレッド」!
d0087091_14441729.jpg

ちょっとデザート向きかもと思ったのですが、
ここで出しちゃいます。

お次はいよいよ、お魚です。
d0087091_14454676.jpg

「イワシの地中海風」。って、なんのことはない、イワシの塩焼きに
オリーブオイルをたっぷりかけただけのもの。
でも、これがびっくりするくらい、おいしいのだよ!

そして、メインのラストを締めくくるのは、「ポテ」。
フランス風塩豚のポトフです。
この料理は、以前、紹介したこと、あったね。
d0087091_14493716.jpg

なんでも、チェリー兄もフランスの滞在先のおウチで
ポトフ食べてるみたいですよ。しかも、ワインと合うんだな。

デザートに行く前に、ちょっと食事は小休止。
お客様にいただいた、ピーピートナカイと
戯れる、我が家のおチビちゃんの、獰猛な!表情をご覧ください。
d0087091_14523892.jpg

d0087091_1453310.jpg

d0087091_14532698.jpg


そんなわけで、今日の楽しい食事会ももうすぐおしまい。
デザートは、ちょっと和風にしてみました。
近所の和菓子屋さんの、超有名ないちご大福です。
d0087091_14552234.jpg

ここんちのいちご大福は、あの米倉涼子がTVで紹介して、
がぜん有名になったのですが、餡が白餡で、さっぱり甘いのが特徴です。

さてさて、お味のほうは、いかがでしたでしょうか?
次は、春夏ものメニューで、コースやってみようかな。なーんてね。

最後に、素敵なおみやげもいただきました。
d0087091_14594257.jpg

DEMELのチーズクッキー。箱が美しい。

d0087091_1504479.jpg

こちらの宝石箱のようなBOXには、
d0087091_1521055.jpg

やはりDEMELの生クッキーが!
この場を借りて、どうもありがとうございました!

ところで、今回のコースメニューをぜひ食してみたいと思う人、いませんか?
いたら、こっそり申告してくださいね。
チェリーママと相談してみます。笑

いやー、それにしても、夫婦でよくがんばった 笑。
老後に、こういう、おウチレストランっていうのも、
いいかもね。一日一組限定とかで。週2日とかの頻度で。
どなたか、資金援助、してくれません?037.gif
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-12-06 15:09