ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近頃、太った?

体脂肪23%! 標準体重+3キロ。
先日の検診で発覚した、
「チェリーパパ実はデブ疑惑」。
(いわゆる、メタボ)
美食と飲酒の日々。やっぱなー、
と納得しながら、
ガリガリだった結婚当初の頃を
遠い目で回想していたら、
なんと、うちのムスメも、近頃、
かすかにデブっていることが
わかりました。

「お医者さまに、あれだけ太らせないように
言われているのに!
ったくもう、パパのせいよ!」と
声を荒げるチェリーママ。

というのも、
私が食事中、下でじーっと、
何かくれるのを待っているのが
習慣になってしまったムスメ。
こっちも、かわいさのあまり、
ついつい、野菜の切れ端などを
あげてしまうんですよ。
野菜だし、太らないだろうと思って
いたんだけどね。
結局、毎回のごはんを数グラム
減らすことにしました。
ワンコにとっての数グラムって、
ヒトにとっての数キロかも。
これで、しばらく様子を見ます。
d0087091_21531046.jpg
*「パパ、なにかくださいな」 とにかく、これに弱いんです!

あと、冬で、運動不足というのも
関係しているのかも。
散歩に出ても、寒いせいか、
用を済ませると、さっさと家に帰りたがるし。

お医者さまには、体重が増えると
膝に負担がきて、
将来、手術をしなければならなくなるって
言われているんです。
それはそれで、かわいそうですもんね。

「かわいいと思ってやったことが、
結局、チェリーの寿命を縮めることに
なるのよ!」
チェリーママのコトバのムチが
びゅんびゅん飛んできます。
d0087091_21375513.jpg
*「いっぱい散歩すれば、やせるんですかー?」
d0087091_21395241.jpg
*ぬくぬくしながら、ダラダラするのがいちばんです。

さて。
恒例(?)、チェリーママのパン日記。
明日、久しぶりに我が家に遊びに来る
息子の友達のために、こんな”おかずパン”を焼きました。
まずは、こちら。マーブルシートチーズパン。シート状のチーズが
練りこんであります。しかも、中には、長ネギ!が入っていて、
ベーコンと胡桃と黒こしょうも、いいアクセントになっています。
食べ盛りの青年たちにも、きっとよろこんでもらえるでしょう。
d0087091_214667.jpg


続いては、バニラビーンズのなめらかプリン。やわやわな食感がクセになりますよー。
そのお隣は、カレンズ(干しぶどう)のスコーンと、バナナのスコーン。
さくっとしていて、焼きたてはとくに美味。
d0087091_2150223.jpg


今日も、腹まわりを気にしつつ、
なんだかんだと食べてます(笑)。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-02-18 22:03