ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ソフィアを空けて、おめでとう!

昨日3月1日は、チェリー姉の誕生日でした。
d0087091_21181988.jpg

ちょうど同じ日に、チェリー兄の卒業式が重なり、
謝恩会で遅くなったチェリーママに代わり、
例によって、チェリーパパが料理の腕をふるいました。
と言っても、定番のメニューで、
ブイヤベースです。
d0087091_21165734.jpg

ブイヤベースは、スープと、アイオリソースがポイント。
サフランの香りと黄金色のスープでいただく
メバル、海老、ホタテ、そしてムール貝。
そして、昨日のハイライトは、「ソフィア」という名のスパークリングワインです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、
この「ソフィア」は、かの有名な映画監督フランシス・コッポラが
愛娘ソフィアの誕生日を祝い、特別に私設ワイナリーで
作らせたもの。
d0087091_21172516.jpg

で、なぜ、チェリー姉の誕生日にソフィアかというと、
なにを隠そう、チェリー姉は、ソフィア・コッポラの大ファンだからなんです。
(正確に言うと、ソフィアの作る映画のファン)
チェリーパパも、前々から、このスパークリングが飲みたかったので、
お祝いの日に、娘といっしょに楽しみました。

今年で21歳になったチェリー姉は、
いま、まさに、”シューカツ”の真っ只中。
親として、何もしてあげられませんが、
せめて、命の糧ぐらいは、心をこめて、
つくってあげたいと思った次第です。

それはそうと、明日は「雛祭り」ですね。
ようやく、寒さもゆるんできた今日この頃。
我が家にも、早春の光が差し込んでいます。
d0087091_21243978.jpg
*本当は7段飾りなのですが、ある時から、大人の事情で(笑)、お内裏様とお雛様ふたりだけが飾られています。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-03-02 21:33