ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「オキシトシン」って、知ってる?

先日、会社の女性が見せてくれた新聞記事(フジサンケイ・ビジネスi1・28付け)に、
こんな内容の研究報告が載ってました。

「愛犬ときずな強めるホルモン~飼い主に見つめあいで増加」これだけだと、なんのことかわからないので、
その内容を詳しく書くと、
「麻布大と自治医大の研究グループが、
愛犬に見つめられると、相手への信頼感や絆を強める
働きのあるホルモン<オキシトシン>が、
飼い主の体内で増殖することを、確認した」とのこと。ふむふむ

ちなみに、今まで、このホルモンは、哺乳類の母子関係や
夫婦のきずな形成に関係していることは
わかっていたらしいのですが、
ヒトと犬という、異種間での作用が確かめられたのは
初めてらしいのです。

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、
まさに、ヒトとワンコの間でも、
視線を交わすことが、とても意味を持っているということなのですね。
こう考えると、やはり、ヒトにとって、
ワンコと暮らすということは、
精神的にも、効用があるんだろうな。

それにしても、この<オキシトシン>ってホルモンが
増殖すると、どうなるんでしょ?

情が深くなる。
惚れっぽくなる。
いろんな意味で、信じやすくなる。
笑顔が増える。
肌つやが良くなる?笑

今度、ぜひ、そういう効能についても、研究を深めて
もらいたいものですね。

d0087091_11144373.jpg
「もっと、見て見て!」
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-01-31 11:20