ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

28000円のムスメ。

昨日ようやく、狂犬病の予防接種を受けてきました。
いろいろ、迷ったあげく、結局、かかりつけの
お医者さまへ。

チェリーもお気に入りのF先生に、
「チェリーちゃん、なんとなく大人になりましたね」と
言われました。(ぽ~っ)
体重は、思ったほど、増えてなくて、4.9kgほど。
もっと、食べさせてもいいとのこと。
もうパピーじゃないので、身体のエネルギー効率が
良くなっているんですって。
一日、440キロカロリーほど消費するので、
それに見合うだけ、食べさせてもいいというお許し(?)を
いただきました。
ちなみに、今は、46g×2回あげているので、
これからは、50g近くあげてもいい計算です。
家内が、前の晩、胃液のようなものを
吐いたという話をしたら、
それは、お腹がすいているからだと言われました。
ワンコって、元来、胃酸過多らしいのです。
それと、歯のことも相談したら、
奥歯が黄色くなっているので、デンタルケアのガム?を
すすめられました。

ちなみに、昨日は、狂犬病の他に、
フィラリア、ノミダニの薬など、全部で、28000円なりー!!
いやー、かわいいムスメのためとは言え、
家計に響きますなー(笑)。

d0087091_2244934.jpg
*そんなこととはつゆ知らず、大胆な格好で、お昼寝しているムスメさんです。

<追伸>
私の大好きなテレビ番組のひとつ、TBSの「世界遺産」が、
放送時間も変わり、リニューアルしました。
でも、なんか違う。あの、大人のテイストが
なくなって、違和感がある。
どうも、市村正親のナレーションが、
ドラマチックすぎて、入っていけない。
もう見るのやめようかなー(しょんぼり)。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-04-27 22:14

初夏の珍(味)客。

カニだ、カニだ、カニだー!!というわけで、今年も、北海道の両親から、
初夏の美味、毛ガニさんが送られてきました。

カニは食べるのがちょっと面倒くさいので、
いやだと言う人がいますが、
やっぱ、うまいですー。
特に、甲羅の下の抱き肉って言うんですか?
あそこの身をほぐしながら、
ミソとからめて食べると、
そこはかとない幸福を実感します。
それに、これがまた白ワインと合うんだなー。
キリッと冷えた辛口と、カニ。
くーっ!!!

d0087091_21451172.jpg
「チェリー家の皆さん、こんにちわ。今年の毛ガニです」
d0087091_21463111.jpg
「君、はじめて見る顔だね。おいしそうなにおいがするけど、痛そうだね」

d0087091_2263518.jpg

*カニを食べると、なぜか、みんな、無口になりますよね。

そんなこんなで、もうすぐGW。
今年は、会社の引越しがあるので、ほぼカレンダー通りの予定。
ま、どこに出かけても、人が多いから、
いつものように、「ご近所リゾート」を堪能しようかな、と
思っております。
d0087091_21495312.jpg

[PR]
by cherrrrrrry | 2008-04-25 22:15
d0087091_21403884.jpg
「チェリーママ、大好きなパンが焼けなくて、かわいそう」

バターが品不足という話は前回書きましたが、
本当に!品不足です。
チェリーママのパン作り、ピンチ!
たまにスーパーで見つけても、
一人一個の制限販売。もちろん、値段もUP。
今朝もニュースでやっていましたが、
・飼料不足 ・原材料の高騰 ・飲料優先 というのが
主な理由らしいのですが、
不足という情報が出回ることで、
品不足にさらに拍車がかかっているようです。
チェリーママは毎日スーパーを回っては、
バターをGETすべくがんばっています。
それにしても、こんな事態を誰が予想したでしょう。

d0087091_2142098.jpg
「チェリーパパ、背中が痛くて、かわいそう」

次は、チェリーパパの身に起こった、災難話。
日曜日、突然、なんの前触れもなく、
背中に激痛が走り、救急にかかりました。
一応、レントゲンや心電図をとりましたが、
骨や内臓の異常はなく、結局、筋を痛めたのか、
あるいは、ひどい筋肉痛か、ということで
鎮痛剤をもらい帰りました。
だけど、筋肉ってちゃんとつながっているんですね。
その日は、立つのも、手足を動かすのも、
いちいち痛くて、呼吸さえもはあはあする始末。
しかも、寝返りを打つたびに背中が痛いので、
眠るのもままなりませんでした。
今も、鍼灸院にかかっています。

気候も、暖かくなったり、いきなり寒くなったり、
春だというのに、心がいまいち晴れませんね。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-04-15 21:54
先週末、チェリーママの提案で、
ちょっとだけ足を伸ばして、
近所の丘陵を歩いてきました。
桜はさすがに終わりかけていましたが、
その代わり、そこかしこに、のどかな春がありました。
d0087091_22355746.jpg
*芽吹き始めた新緑に混じり、山桜がきれいです。
d0087091_22374847.jpg
*絵に描いたような、桃の畑(?)。
こうして、週末の夕方に、ふたりと1匹で散歩するのが
すっかり習慣になっています。
なんか、老後の準備って、カンジ?(笑)
d0087091_2239693.jpg
*道端には野生の水仙が。いい香りもします。
d0087091_22401199.jpg
*農家の庭先に珍しい花木を見つけました。アカシアの木です。房のような花が、風に揺れていました。戦時中、日本が占領していた中国の大連には、たくさん植えられていたとか。

散歩をしながら気づいたのですが、この頃、なんとはなしに、
チェリーが精悍になってきたような。
d0087091_22422257.jpg

冬の間は、洋服を着ていたせいで
気がつかなかったけど、
立ち止まった姿は、ちょっとりりしい。
もはや、我が子の成長を喜ぶ、親の心境です(笑)。
d0087091_22424772.jpg
d0087091_22433415.jpg

ボステリらしく、後足がすくっと伸びて、
全体的に引き締まって見えませんか?
一応、体重も5キロとちょっとをキープ。

体重と言えば、値上げの魔の手が
ペットの毎日にも忍び寄ってきてますよね。
というのも、チェリーのドッグフードが、
いきなり500円!も値上げしているんです。
ちょっとビックリ。
かと言って、食べさせないわけにいかないし、
いまさら手作りというのも面倒だし。
それにしても、なんでもかんでも、高くなって
どうなっちゃうんでしょ?
パン作りが趣味のチェリーママは、粉やバターの値上げ(&品不足)に
ちょっとゲンナリしています。

さてさて、何を節約すればいいのやら。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-04-08 22:49

チェリー兄、18の春。

ご報告が遅れましたが、
先月3月31日は、チェリー兄の誕生日でした。
d0087091_14381767.jpg

僭越ながら、今回も、お祝いの食事は
私、チェリーパパが担当しました。
d0087091_1439723.jpg

パエリアです。
ちょうど、チェリー兄の親友のY君も遊びに来ていて、
いっしょにお祝いに参加。
しかも、そのY君のお母様から、
今年も、お手製のケーキをいただきました。
d0087091_1440048.jpg

ガトーショコラに生クリームがコーティングしてあって、
もはやプロの味!この場を借りて、御礼申し上げます。

そんなわけで、18になったチェリー兄は、
いま、自動車学校に通っています。
そして、先日、入学式もあり、
いよいよ、晴れて、大学生です。
d0087091_14413717.jpg
入学式の会場に向かう途中、皇居のお堀は桜が満開。
d0087091_14424021.jpg
こちらは、最寄り駅から大学に向かう道。ここも桜がきれいです。チェリー兄は、これから4年間、この並木道を通います。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-04-05 14:48