ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジモティの夏まつり。

朝の散歩の6時起床にも、
どうにか慣れた今日この頃。
それにしても、どーなっちゃてるの?この暑さ。
ここは、マニラ?それとも、インドネシアの森林?
温暖化の恐怖を、実感しています。

そんな猛暑の昨夕、
散歩を兼ねて、地元の夏まつりへ行ってきました。
毎年、7月の最終週に開かれる夏まつりですが、
子供たちがまだ幼かった頃は、
夏休みのお約束でした。
子供と一緒に、金魚すくいをしたり、綿菓子に並んだり、
微妙にぬるいビールを飲んだり、
大人の自分もそれなりに楽しんでいたものでした。
(ちなみに、わたし、綿菓子マニアです 笑)
それが、いつ頃からだろう? 足を運ばなくなったのは。

久しぶりに来た、夏まつりは、昔とちっとも変わっていなかった。
相変わらず、むせ返るような人いきれと、砂埃と、いろんな食べ物のにおいが
ないまぜになっていて、チェリーも、思わずキョロキョロ。
暑苦しいときは、思いっきり、暑苦しい場所に行くというのも、
逆に、涼をとれたりして。

d0087091_841325.jpg
パパ、ここはどこですか?
d0087091_8415047.jpg
おまつりにはつきものの、アマチュアバンドの路上ライヴ。パンドラム他の打楽器バンドが♪「キゅーティーハニー」を演奏してました。
d0087091_8441046.jpg
地元の老舗コーヒー店の前で。なにかを狙っている目です。
d0087091_8451629.jpg
チェリー兄のコーヒーフロートをガン見。当時、小学生だったチェリー兄も、いまでは大学生。この日は、ジャズサークルの練習の帰りに、合流です。
d0087091_8473797.jpg
宵闇も深まり、いよいよ、盆踊りがスタート。歌詞には、ご当地の地名や川の名前が巧みに盛り込まれていました。踊っているのは、地元の、「昔のムスメさん」たち。
d0087091_8512112.jpg
「太鼓の音がカミナリ様みたいで、ちょっとイヤかも。来年もまた、来れますか?」 byチェリー

思えば、今の場所で暮らして、20年近く。
生まれ育った北海道よりも、長くなってしまいました。
文字通り、ここが第2の故郷です。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-07-27 09:07

真夏の昼の夢。

ポーニョ♪ポニョポニョ♪
一昨日あたりからの大パブリシティの影響で、
ポニョの歌が耳から離れません!(笑)
4年ぶりのジブリアニメ、「崖の上のポニョ」。
あー、早く見たいなー。
人間の男の子に恋をして、クラゲに乗って
人間界にやってくる、魚の女の子、ポニョ。
なぜか、キャラがチェリーにかぶるんです。
目が離れている顔の造作といい、
いたずらちゃんな表情といい、
ひと目見たときから、脳裏を離れない。
それって、親の欲目?
でも、いいや。ポニョちゃん=チェリーちゃんで、
この夏は決まり!(笑)

そんなわけで、ついに梅雨が明けました。
我が家のポニョちゃん、完全にイッちゃってます。
d0087091_21484319.jpg

d0087091_2149422.jpg
ポニョちゃんの魚拓ならぬ、チェリー「犬拓」状態。

暑さで死ぬといえば、、夏が来るたびに、我が家で語り継がれる
エピソードがあります。
以前、高松に住んでいた頃の話。
瀬戸内海のある島に、おしゃれな家を持ってらっしゃる人がいて、
ある夏、招待されたんです。
小さな島ですから、その家の前はもうプライベートビーチ状態。
ハダカで泳いでいても平気なぐらいなんです。
そのビーチで昼間へとへとになるまで遊んだ、その夜のこと。
なぜか、私だけがひとり、クーラーのない部屋に寝かされることに。
最初は、「ま、島だから、なんとなく涼しい風が入ってくるんだろう」と
タカをくくっていたのですが、
恐怖はその夜中にやってきました。
今まで体験したことのない暑さを感じて、ふと目を覚ますと、
涼しい風どころか、無風状態。
おまけに、昼に日に焼けたおかげで、身体が異常にほてり、
もう、この上ない生き地獄を味わいました。
あの時ほど、朝を待ち焦がれたことはありません(笑)。
ことしも、そんな「ひと夏の経験」を思い出した次第です。

さてさて、夕方、涼しくなる頃を見計らって、
散歩に出てみたのだが。
アスファルトの熱は、すごいものがありますね。
さすがのチェリーも、肉球焼けちゃうよー!とかなんとか
文句を言いながら、のども渇くみたいで、
舌をヘロヘロ出しながら、ウォーキングー!(byエドはるみ)
d0087091_2244876.jpg
「父ちゃん、水、水!」
ちなみに、今日のコースは、昔、一世を風靡したドラマ「金妻」で
ちょっと有名になった、バス通り。
d0087091_2272712.jpg
「金妻」って古い?

帰りは、ヘトヘトになる寸前だったので、父に抱っこされたチェリーちゃん。
近くの農園に成っていたカラスウリ(青い楕円形の実)とのツーショット。
d0087091_22101072.jpg


これから約2ヶ月。父とムスメの、受難の日々が続きます。
ポニョ♪ポニョ♪
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-07-19 22:18
夏の朝でしか味わえない時間って、ありますよね。
まさに、「早起きは三文の得」。
今朝は、日曜日にもかかわらず、6時に起床。
早朝散歩に行ってきました。
首のうしろがやけにヒリヒリするなーと
思ったら、なんと、昨日出かけた時に、
日焼けしていた。「土方焼け」です(笑)。

朝の涼しい風の中をそぞろ歩いていたら、
子供の頃の夏休みの記憶が
まるで走馬灯のように、よみがえってきた。
朝のラジオ体操。朝顔の観察日記。虫採り。プールのにおい。etc
今思えば、なんの悩みもなかった、あの頃。
ちょっとだけ、帰りたいなーと思った。

d0087091_9251438.jpg
夏の草のにおいって、なんか、いいですよねー。
d0087091_9253822.jpg
小さなツユクサ。この青紫は夏の色。
d0087091_9255573.jpg
大きなカンナの花を発見。迷いのない、堂々とした黄色!
d0087091_926838.jpg
ちょっと失礼。おしっこタイム(笑)。
d0087091_926258.jpg
コワい顔して、どーしたの?
d0087091_9263817.jpg
こちら、ネコのチェリーちゃんでした。(本名は知りません)

暑い暑いと言いながらも、一瞬一瞬の季節を楽しむ気持ちを持てば、
夏もまた、いとおかし、です。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-07-13 09:41

夕立。

外を歩いていても、服の上から日に焼けるそうですね。
今日も、そんな暑さ。
昨日、けっこう酔っ払って寝たにもかかわらず、
7時ちょっと前に起床。
ひと足早く、チェリーママも起きていて、
結局、父母ふたりで、チェリーを散歩に連れて行きました。
7時すぎると、かなり日も上がっていて、
日陰を探しながらのお散歩です。
他所のワンちゃんたちも、けっこう歩いていました。

午前中、スポーツジムに行き、
そのあと、耳鼻科へ寄り、帰宅。
お昼を食べて、まったりしていたら、
西のほうから空が暗くなり、
雷鳴が聞こえてきました。
以前にも書きましたが、
チェリーは大のカミナリ嫌い。
耳を頭にぺったりつけて、チェリー兄の部屋に
避難するのが常なのですが、
今日は、父の寝室に連れてきました。
とにかく、雷鳴が聞こえるたびに、
ブルブル身体を震わせて、
かわいそうなぐらいです。

ところで、父は、雷鳴よりも、稲妻のほうが怖い派。
先週も、帰宅途中、まるでSF映画のように、
ぴかぴか稲妻が、暗い空にひらめいているので、
思わずチェリーママに電話をし、車で迎えに来てもらいました。
「おまえ、一体、いくつだよ!」(笑)

夕立のあとの、もわっとしたホコリくさい空気も、
なんか、夏っぽいですよね。
今日は、ドライカレーでも作ろうかな。

d0087091_1673956.jpg
*父の帽子の下で、ブルブル震えるムスメ。「かみなり」って言葉もちゃーんと知ってるよ。
d0087091_1675531.jpg

[PR]
by cherrrrrrry | 2008-07-12 16:10

夏にご用心。

ついに暑い夏がやってきてしまいました。
しつこいですが、1年中でいちばん嫌いな季節。
とくに、都会の夏というのが、イヤですねー。
電車の中のオヤジのわきがとか(笑)。
夜も眠りが浅いので、会社にいると眠くて眠くて。
白いごはんとかも、あまり食べたくないでしょ?
カレー系やチャーハン系。つまり、炒めたスパイシーなものしか
受け付けなくなる。日本=アジアってことでしょうか。
ちなみに、今日の我が家の晩御飯は、
グリーンカレーにヤムウンセン。会話はタイ語よ(笑)。
のども渇くので、冷蔵庫のお茶の類が、どんどん減っていきます。
ふー。

さてさて、暑い毎日は、我が家のムスメにも、
こたえているようです。
例によって、チェリー姉のベッドで、死亡寸前!?
d0087091_21324736.jpg

d0087091_2120041.jpg
「チェリ子、どうにか、なっちゃいそう」の図。目もこころなしかうつろです。

暑くてイライラしているのか、
チェリーママがちょっとおつかいに行ったすきに、
ママ愛用のスリッパをズタズタにしてしまいました。
d0087091_21231989.jpg
*証拠写真。

散歩に行っても、ちょっとやる気なさそなムスメ。
d0087091_21244445.jpg
「つかれましたー」(関係ないけど、リードを新調しました!)
d0087091_21253886.jpg
「水を飲んだら、おうちに入るです」
夏の散歩も、ちょっと頭が痛い問題です。
朝は、日が昇る前の涼しい時間帯。
夕方は、日が落ちて、アスファルトが冷えてから。

そんなこんなで、夏は、困ることだらけ。
さっさと秋になってくれるのを、祈るばかり、です。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-07-06 21:38