ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

丘の上の、小さな牧場。

先週の日曜日のことです。
春にこのブログでも紹介した、
近所の里山に出かけました。
d0087091_2233889.jpg

雨上がりの林のにおいを嗅ぎながら、
ゆるやかな丘陵を登り、
ひと息ついたとき、
?なんか鳴き声がするではありませんか。
ヒヒーン、ヒヒーン。
たしかに、馬の鳴き声です。
チェリーママと顔を見合わせ、???
こんなところに馬がいるの?
と、歩いていくと、柵で囲まれた、小さな牧場を発見。
中では、かわいいポニーが2匹、
草を食べているではありませんか!
よく見ると、この子たちは、近所の動物病院で
飼っているポニー。
ということは、ここは、その動物病院の牧場だったのですね。
もう、20年近く、このあたりに住んでいるけど、
全然知りませんでした。
秘密の場所を見つけた子供のように
わくわくした、なつかしい気持ちになりました。
d0087091_22204866.jpg
「ママ、あの子達は、どこの子ですか?」
d0087091_22213575.jpg

d0087091_22285013.jpg

「くまさんちの、牛柄のTシャツを着たワンコが、ポニーを見ている図」。
さて、ここで問題です。この文章中に、動物は何種類出てきたでしょう?(笑)

10月最終週。巷では、ハロウィーンが盛り上がっていますが、
毎年のことながら、「欧米か!」という突っ込みを入れたくなります(笑)。
すっかり季節の風物詩になってしまったようです。
そんな折も折、今年も、札幌の両親から、
かぼちゃがごろごろ送られてきました。
しかも!今年のかぼちゃは、ほっくほくの激うま!
正真正銘の栗かぼちゃです。
その、絶品かぼちゃを使って、チェリーママが久しぶりに
パンを焼きました。その名も「パンプキンパン」。
d0087091_22471499.jpg

ご覧のとおりかぼちゃの形で、中身はクリームとかぼちゃあんの複雑なおいしさ。
ただし、作るのはけっこうタイヘンだっだとのこと。
でも、あっという間に、なくなりました!

ハロウィーンが終わると、いよいよ、11月。
そろそろコートの季節です。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-10-29 22:52

はさまれたいの。

すっかり涼しくなって、
秋も深まってきたなーと思ってたら、
来月は11月ですよ。もう冬の足音が聞こえてくる季節。
そして、あっと言う間にクリスマス&お正月。
なんで、こんなに速く、時間が経つんでしょうね。
というわけで、先週、慌てて球根を注文したチェリー家。
いつもは、近所のホームセンターで買っていましたが、
今年は趣向を変えて、JA新潟にネットで注文。
なぜ、新潟?
とくに理由はないけど、新潟で育った球根は、
丸々としていそうだから(笑)。
約50球で、3900円。お得じゃないですか?

そして、今日の午後は、球根植えをがんばりました!
毎年のことですが、ちょっと先の春に想いをはせながら、
花が咲いたときの絵も想像しながら、
しこしこ球根を植える植える。
終わった頃には、手もすっかり土臭くなってて、
ひと仕事終えた充実感に包まれたのでした。
d0087091_15171146.jpg

植えたのは、ミニスイセン、ムスカリ、ミニチューリップ、普通のチューリップなど。
春が待ち遠しいですなー。

で、球根植えとはまったく関係のない、このムスメ。
最近、はさまれるのに凝ってます?

チェリー兄のおふとんに、はさまれたいの。
d0087091_2148224.jpg

d0087091_214936.jpg
「いま、はさまってるんだから、じゃましないでねー」

パパの足にも、はさまれたいの。
d0087091_21502077.jpg

チェリー!と呼んで、近づいてきたところをキャーッチ!
d0087091_21521474.jpg

「はさまれちゃった」

現実と理想にはさまれたり、
上司と部下にはさまれたり、
会社と家庭にはさまれたり、
満員電車ではさまれたり、(何を?笑)
秋と冬にはさまれたり、
思えば、みんな、あっちこっちで はさまれているもんね。
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-10-25 22:03

ヒーリングパワー。

今週あたまに、チェリー兄が突然、高熱を出しました。
ふだん、ほとんど熱など出したことのない兄ですが、
39度の熱が2日ほど続きました。
そんな兄の異変に気づいたチェリーが、
いきなり看病犬になったのです。

病院から帰って、兄がベッドに入るや否や、
ささーっと、チェリー兄の部屋に入ったかと思うと、
そばでおすわりをして、じっと兄のことを
見守っていたチェリー。
そして、おもむろに、チェリー兄のふとんに
もぐりこんで、添い寝を始めたんです。
それも、丸々2日間も!
これには、パパもママもびっくり!
飼い主の体の異変に気づき、
ずっと、そばで、早く良くなるように祈っていたのでしょう。
あまりの健気さに、あらためて、ワンコの不思議な力を
垣間見たような気がしました。

前にも書きましたが、
とにかくチェリーは兄のことが大好き。
とくに散歩に連れて行ってもらったりするわけでは
ないのですが、兄には100%従順です。
そんなチェリーの献身ぶりに、
兄もますます愛おしくなったようです。

d0087091_2145529.jpg
ふだんは、やんちゃなムスメも、やる時にはやるんですね。
d0087091_21471658.jpg
「だって、お兄ちゃんのことが心配だったんだもん」

チェリー、ちょっとだけ、看病疲れ?(笑)
d0087091_21493756.jpg

[PR]
by cherrrrrrry | 2008-10-17 22:05
10月の3連休は、地元の氏神さまの秋祭りです。
今年も、11日の宵宮から始まり、
昨日は、恒例のおみこしのパレードがありました。
ピーヒャラ ピーヒャラというお囃子が、
夜の風に乗って聞こえてくると、
なぜか、「森の小人」という童謡を思い出してしまいます 笑。
夏祭り同様、子供たちが小さかった頃は、
毎年、ハッピを着せて、一緒にお神輿を
担いだものですが、
今ではすっかり、遠くから眺めるだけに
なってしまいました。
地元の風習を受け継いで、参加している方々には
ホント、頭が下がる思いです。

d0087091_16593551.jpg

d0087091_1701580.jpg

「チェリーも、おみこしに乗ってみたくなりました」
d0087091_1711122.jpg

お囃子の楽隊を乗せた軽トラック。手作り感、満載です!
ちなみに、笛や太鼓を担当しているのは、
地元の中高生。かっこいいぞ!
d0087091_1744879.jpg

こうゆう勇ましいちびっ子って、必ずいるんだよね 笑。
d0087091_1773870.jpg

「来年は、チェリーも、乗せてねー!」
ところで、ワンコに着せるハッピ、ありますか?

d0087091_1710197.jpg

チェリー、祭りのあとの気だるさ、の図。
お神輿のおじさんたちは、今頃、いっぱいビールを
飲んでるんだろうなー 笑。
皆さん、おつかれさまでした!
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-10-13 17:29

母娘でメキシカン♪

今日は、料理ブログです。
来春、晴れて社会人となるチェリー姉。
そろそろ、料理のひとつやふたつ作れないとヤバいと
思ったのか、最近、よくママの手伝いをするようになりました。
で、先週作ったのがこちら!
d0087091_15263697.jpg

メキシコ料理の「チリコンカーン」です。
チリビーンズとひき肉をぐつぐつ辛く煮たアレです。
となると、やっぱ、トルティーヤでしょう!というわけで
母娘で粉を練って、はじめてトルティーヤを作りました。
麺棒でうすくのばして、一枚一枚、フライパンで焼いて、
トルティーヤが出来上がっていきます。
肝心の具材は、チリコンカーンの他に、トマトとタマネギをみじん切りにして和えた奴とか、
とにかく今夜は、メキシカ~ンロック♪ゴーゴー♪ゴーゴー(by橋幸夫 古い?)
d0087091_15344563.jpg

これが予想外にうまくて、いきなりゲスト用メニューに昇格です。
d0087091_15362551.jpg

好きな具を巻いて、パクパクいきます。
これで、コロナビールがあったら完璧なんだけどな!

もちろん、チェリーにも、ちょっとだけおすそ分け。
d0087091_15381995.jpg

「たった、これだけ?」
食べ足りないムスメ、いきなりテーブルに乱入です。
d0087091_153941100.jpg

「もっと、食べたいんだってば!」

チェリー姉、これで、メキシコ人と結婚しても、だいじょうぶ!(ホントか? 笑)
[PR]
by cherrrrrrry | 2008-10-04 15:48