ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日、会社の女性が見せてくれた新聞記事(フジサンケイ・ビジネスi1・28付け)に、
こんな内容の研究報告が載ってました。

「愛犬ときずな強めるホルモン~飼い主に見つめあいで増加」これだけだと、なんのことかわからないので、
その内容を詳しく書くと、
「麻布大と自治医大の研究グループが、
愛犬に見つめられると、相手への信頼感や絆を強める
働きのあるホルモン<オキシトシン>が、
飼い主の体内で増殖することを、確認した」とのこと。ふむふむ

ちなみに、今まで、このホルモンは、哺乳類の母子関係や
夫婦のきずな形成に関係していることは
わかっていたらしいのですが、
ヒトと犬という、異種間での作用が確かめられたのは
初めてらしいのです。

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、
まさに、ヒトとワンコの間でも、
視線を交わすことが、とても意味を持っているということなのですね。
こう考えると、やはり、ヒトにとって、
ワンコと暮らすということは、
精神的にも、効用があるんだろうな。

それにしても、この<オキシトシン>ってホルモンが
増殖すると、どうなるんでしょ?

情が深くなる。
惚れっぽくなる。
いろんな意味で、信じやすくなる。
笑顔が増える。
肌つやが良くなる?笑

今度、ぜひ、そういう効能についても、研究を深めて
もらいたいものですね。

d0087091_11144373.jpg
「もっと、見て見て!」
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-01-31 11:20

雪化粧の朝。

それにしても、昨日は寒かったー!
冷え性でもないのに、やけに体中が冷え、
ちょっと機能停止状態に。
おなかをこわし、食欲もなく、一瞬、「もしや、ノロ?」と不安に
なりましたが、一晩寝て、なんとか復活しました。
実は、おととい、チェリーママが、吐き気&高熱で寝込んでしまったのです。
「感染性胃腸炎」という診断で、家の中でも隔離状態。
毎晩ママと寝ているチェリーにとっても、ちょっとさびしい2日間でした。

昨夜は、ここ横浜でも、雪が降り、
朝起きたら、あたりは、うっすら雪化粧。
しかも、雲ひとつない青空で、
気持ちがしゃきっとする朝でした。
d0087091_1145537.jpg
近所の畑も雪化粧。どこか懐かしい風景です。
d0087091_116223.jpg
天気がいいと、どんどんどこまでも歩くムスメ。ちなみに、今朝の散歩は1時間コースでした。笑

散歩の途中、新しい友達にも会いましたよ。
ボステリ&フレブルのミックス、アイちゃんです。
d0087091_1111012.jpg


そんなわけで、昨日は、家事をしていたチェリーパパ。
朝食をつくり、洗濯をして、洗濯物を干し、チェリーを散歩に連れていき、
ちょっと一息ついたかと思うまもなく、昼食をつくり、買い物に行き、
夕方の散歩のあと、夕飯の用意、と
今更ながら、主婦の忙しさを思い知りました。
とくに、仕事を持つ女性たちの忙しさと言ったら!
あらためて、敬意を評する次第です。
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-01-25 11:32

女将さん、お元気で!

今日は、今年はじめてのお客さまが
我が家にやって来ました。
ブログ友達の女将さん&親方さんです。
もうすでにご存知の方もいるかもしれませんが、
女将さんたちは、来週、神戸に引っ越してしまいます。
家も意外と近かったりするので、
一度お会いしたいという話をしながら数ヶ月。
引越し前の忙しいときにもかかわらず、
お運びいただいた次第です。
d0087091_21163365.jpg
「チェリーちゃん、こんにちわ!」 のっけからハイパーな女将さんです。
d0087091_21184832.jpg
なぜか、親方さんの膝の上で固まっているチェリー。完全に、女将さんパワーに圧倒されています。
d0087091_2120398.jpg
一瞬、打ち解けたように見えたのも束の間、次の瞬間には、お互い、別々の世界へ。笑
d0087091_21214581.jpg

d0087091_21222149.jpg
チェリーはお得意のベロンベロン攻撃で、親方さん悶絶(笑)。

d0087091_21255541.jpg
「チェリーちゃ~ん、遊ぼうよ」女将さんのほうが、つねに積極的です。
ちなみに、チェリーは6kg弱。女将さんは、7kg弱なので、約1kg違う計算になりますが、
こうして較べてみると、チェリーは華奢に見えました。
抱いたカンジも、やっぱり違いますね。
d0087091_21325882.jpg
d0087091_21332026.jpg
親方に抱っこされているのがチェリー。チェリーパパに抱っこされているのは女将さん。
d0087091_21351749.jpg
自分ちでも、ソファーの下が好きな女将さん。入ったはいいけど、出られなくなっちゃいました。(それにしても、女将さんの肉球って、すげーキレイ!)

はじめて会ったのに、ずっと知っているように感じるのは、
やはり、ブログを通じて、お互いのリアルな日常を共有しているからでしょうか。
目の前で、チェリーのおもちゃで遊んでいる女将さん。
そして、親方の膝の上でまどろむチェリー。
ちょっと不思議な感動です。

女将さん、親方さん、そして、
今日は来れなかった、おまけの課長さん。
神戸に行っても、どうぞお元気で!
そして、これからも、末永くおつきあいください。
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-01-18 22:02
普通の毎日に戻って、早1週間。
休みすぎて、「廃人」になるかと思いましたが、
なんとか大丈夫でした(笑)。

さて、年頭ということもあり、
今日は、チェリーにとっての、家族の存在感について
検証してみたいと思います。
ま、平たく言えば、「好き度」ランキングです。
ワンコも、行動を読めば、その人をどれくらい好きかわかる、と仮定して
検証してみましょう。

まずは、チェリー兄。
d0087091_16142057.jpg

「チェリー、どこまでもついていきます」の絵。
兄が、「おい、こっちへ来い」と言うと、
素直にそばに行くんです。
兄は、チェリーにとって、まさにご主人様。
どうして、そういう存在になったのかはナゾ、です。

次は、チェリーママ。
d0087091_16175637.jpg

近所のスーパーマーケットでのひとコマ。
「チェリーの大好きなママー、どこ行ったのー?」と
店の中を、ミーアキャット状態で、探すチェリー。
チェリーはとにかくママっこ。
出かけて帰ってくると、
顔をベロンベロン舐めまくりです。
それほど、たいせつな存在ということか?

次は、私、チェリーパパ。
d0087091_16225564.jpg

「パパ、ひもで遊んでー!」
大好きなひも遊びの相手が、パパ。
おねだりすると、何かくれるのがパパ。
ただ、それだけの存在(笑)。

最後は、チェリー姉。
d0087091_16264029.jpg

「○○ちゃん(姉の名前)のおふとんは、チェリーのものだもん」
好きなのは、あくまでも、姉ではなく、ふとん。

これらのことから、チェリーにとっての、「好き度」は以下のように
推測されます。

チェリー兄≧チェリーママ>チェリーパパ>チェリー姉

ワンコにとってのヒエラルキーは生涯変わらないと言いますが、
本当でしょうか?

ま、こんなカンジで、今年も、チェリーとの毎日を楽しもうと
思う、チェリー一家です。
引き続き、応援よろしくお願いしまーす!
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-01-10 16:42
あけまして おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
d0087091_1771447.jpg

というわけで、新年・丑年にあやかり、
牛柄のTシャツでご挨拶のチェリー。
コンセプトはズバリ、「COWGIRL」です 笑。
(ちなみに、このTシャツは、くまさんちのお店で買いました)
とにもかくにも、
皆さんにとって、どうぞどうぞ良い年でありますように!

さて、今年も、チェリー家のおせちは、東京・上野「韻松亭」の2段重。
ローストポークも、ここ数年の定番です。
お雑煮は、関東風っていうか神奈川風。
鶏肉の醤油味。他には、大根、八頭、みつばなどが入っています。
おもちは、軽く焼いて入れます。
今年は、2段重を、ほぼ一日で完食。
ワインをいただきながら、色とりどりの美味をつまむのは、
お正月ならではの幸せです。(おかげで、ちょっと飲みすぎました 笑)
d0087091_1775184.jpg


今年の年末年始は、9連休だったにもかかわらず、
もう明日は3日。ってことは、あと2日ってこと?
ゆっくりしたようなしなかったような、お休みでした。
このお休みの間、最近、ペットショップでチェリーママが
知り合った、ヒナちゃんとご対面。
d0087091_1791221.jpg

まだ、5ヶ月の生ヒナちゃんはめちゃくちゃハイパー。
当日、予防接種を受けたばかりでテンションがダウン気味の
チェリーは、すっかりヒナちゃんに圧倒されていた様子。
でも、チェリーパパは、久々にリアル・パピーを抱っこすることができ、
とても楽しかったです。
飼い主のTSUKAさん、ありがとうございました!
d0087091_1793940.jpg


こうして、いろんな縁を体験することができるのもチェリーのおかげです。
2009年も、チェリーと過ごす日々の中に、
ちっちゃな「宝物」を見つけながら、
暮らしていきたいと思います。
皆さん、今年もどうぞよろしくおつきあいください!
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-01-02 17:28