ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年度末が、誕生日。

3月31日と言えば、全国的に年度末。
企業社会では、なにかと慌しい一日ですが、
今日は、なにを隠そう、チェリー兄の誕生日です。
しかも今年は、十代最後のハッピーバースデー。
d0087091_2147699.jpg

いつも、プレゼントをくださる親友Y君のところから
届いたのが、手作りのティラミスです。
d0087091_21495491.jpg

しかも、このティラミス、ちょっと黄色っぽいと思いませんか?
そうなんです、パンプキン・ティラミスなんです!
Y君が、お母様といっしょに作ってくれた、心がこもった一品。
チェリー兄に代わり、御礼申し上げます。

もちろん、チェリーも、大好きなチェリー兄を祝福しています。
d0087091_21544588.jpg
「お兄ちゃん、おめでとう」
d0087091_2271845.jpg
チェリーからも、かわいいメッセージが届いているので紹介しますね。

だいすきなおにいちゃん、
おたんじょうび おめでとう。
チェリーは、おにいちゃんのことが だいすきだよ。
よるおそくかえってきたとき、いつも、
チェリーのこと、なでなでしてくれて ありがとう。
ときどき さんぽに つれていってくれて うれしいよ。
これからも ずっと なかよしでいようね!
d0087091_2275598.jpg


チェリー兄は、目下、ジャズギターに夢中。
そんなわけで、今年のプレゼントは、ジャズギターの教則本でした。

さてさて、明日からは、いよいよ新年度。
チェリー姉も、ついに社会人デビューです。

家族の新しいページが、始まります。
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-03-31 22:19

春は、足踏み。

2週間ぶりの更新です。
せっかく咲いた桜も、このところの寒さで
すっかり咲くのをやめてしまったようです。
早いもので、来週は新年度。
チェリー姉も、いよいよ社会人デビューです。
今日は、そんなチェリー姉の就職祝いと、
チェリー兄の誕生日祝いを兼ね、
4人で食事に出かけました。
行き先は、以前にも紹介したことがある、
二子玉川の「イグレグ」。
夜のコースとほぼ同じメニューながら、
ランチタイムにはリーズナブルにいただけます。
4月からは、こうして家族が揃うことも、
なかなかできなくなるでしょう。
こんな、なにげない、ある日曜のランチが、
いつか、大事な家族の思い出に変わるのでしょうか。

それにしても。
新聞やニュースを見るたびに、なんともやりきれない思いがします。
そういえば、先日、会社で、「2012年に世界が終末を迎える」という話が
いまネットで盛り上がっているということを耳にしました。
ふと、昔流行った「ノストラダムスの大予言」を思い出しました。
2010年の末法思想?
この、寒さが名残る春のはじめの、落ち着かない気分も手伝って、
寒々しい気持ちにさせます。

あらためて、いま目の前にある幸せを、ひとつひとつ実感しながら
ていねいに暮らしたいと思う、今日この頃です。

近所の桜が満開になったら、またご報告したいと思います。

d0087091_11432841.jpg
「早く、あったかくなってよねー」
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-03-29 11:49

春の予感とマカロンと。

昨夜の嵐を境に、季節が入れ替わり、
今日はすっかり春めいた一日でした。
こんな日曜は、本当に貴重です。
3月といえば、心が落ち着かない、どちらかというと
イヤな月。少しでも、気持ちがゆったりする
時間を持つことは、精神衛生上、
とても大事なことかもしれませんね。

あと2週間もすれば、桜が咲くみたいですが、
ひと足先に、我が家のベランダで、
秋に植えたチューリップが花を咲かせました。
d0087091_2283842.jpg

d0087091_229262.jpg

d0087091_2292459.jpg

ミニスイセンの黄色ととムスカリの紫が、早春なカンジです。

そういえば、昨日、3/14は「ホワイトデー」だったわけですが、
前日の13日の金曜日(!)、街は、例によって、ホワイトデー狂騒曲でした。
仕事でちょっと表参道に行く用事があったのですが、
某有名マカロンショップには、男たちの長蛇の列が!
去年あたりから、「ホワイトデー=マカロン」というお約束(?)が
すっかり定着したように思います。
かく言う私も、チェリー姉にはマカロンをあげました。
マカロンって、ちゃんと食べたことなかったけど、
スゲーおいしくてビックリ!
こりゃ、女子たちが夢中になるわけだ、と合点がいきましたよ。

さてさて、こちらのお嬢さんは、マカロンとは関係なく、
”日だまり娘”(ひまわり娘 by 伊藤咲子、古くてすいません012.gif)しています。
d0087091_22251164.jpg

[PR]
by cherrrrrrry | 2009-03-15 22:30

チェリー、酔っ払う?!

昨夜のことです。
ごはんのあとに、焼酎のお湯割りを
飲みながら、WBCを観戦してました。
すると、チェリーがそばに来て、
興味深そうに、くんくんくんくん。

焼酎のお湯割りだからね、と言って、
そのまま、嗅がせていたら、
突然、ソファーに、ゲロっちゃった。

あらあらあら!
しかも、チェリーママに言われるまで、
焼酎のにおいに酔ったことにすら
気がつかなかった、ダメ父。
でも、考えてみれば、そりゃそうですよね。
ワンコは、人の何倍も嗅覚が発達しているわけですから、
人間以上に、アルコールには敏感なはずです。
たしかに、昨日のお湯割りは、
黒糖焼酎の、相当強いやつだったから、
においもかなりのものだったのでしょう。
チェリーパパ、大いに反省した次第です。

幸い、チェリーの様子は、たいしたこともなく、
事なきを得たのですが、
自分でも、相当びっくりしたようです。
吐いたあとは、すごすごと、自分のベッドに行き、
眠ってしまいました。

翌日、事の経緯を、チェリー兄に話したら、
こっぴどく叱られましたよ。
「飼い主、失格!」って。

呑んべえの、飼い主の皆さんは、くれぐれもご注意くださいね!

d0087091_186546.jpg
「チェリー、なんか、ヘンな気分です」
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-03-08 18:11

22歳の春。

3月1日。今日は、チェリー姉の誕生日です。
ついに、というか、やっとというか、22歳。
4月には社会人デビューするチェリー姉。
自分も、その分、歳をとったということですね(笑)。

まじめな話、こんなご時世に社会に出るというのは、
厳しい心構えが要ることでしょう。
親として、何もしてあげられませんが、
なんとかつかんだチャンスを無駄にせず、
軽やかにデビューしてもらいたいと願うばかりです。

そんなチェリー姉を囲んで、今日は、ちょっとしたお祝いをしました。
なにせ、チェリー姉は、一昨日、タイから帰国したばかり。
家族が顔を合わせるのも久しぶりです。

d0087091_21355868.jpg
今日は、フランス風ポトフとお赤飯。それに、チェリー姉が好きな、スパークリングワイン「ソフィア」です。
d0087091_21373883.jpg
チェリーも「誕生日おめでとう」と、お花をプレゼント。
d0087091_21382699.jpg
主賓の席に座って、ケーキを食べる気、満々です。ママからのプレゼントは、おしゃれなピアスとネックレス。
チェリー兄が、ギターで ♪「ハッピーバースデー トゥー ユー」を弾いてくれました。

思い出すと、22年前の今日も、寒い一日でした。
冬の名残と、春の予感が、行ったりきたりの3月1日。
チェリー姉にとって、どうか、いい春でありますように!
[PR]
by cherrrrrrry | 2009-03-01 21:53