ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の我が家のメニューは、
なんと!スリランカカレー。

インドでも欧風でもジャワでもなく、
スリランカ!(しつこくて、すいません 笑)

先日、近所で紅茶教室を開いている
マダムにスリランカカレーを教わった
チェリー母の渾身の作をご覧ください。

今回、チェリー母がつくったのは、
「フィッシュカレー」
「豆カレー」
そして「ポテトのドライカレー」の三品。

まず、一口にカレーと言っても
スパイスの調合が肝らしい。
d0087091_21364148.jpg

ターメリックやら、ローストマサラやら、カルダモンやら
ジンジャーやら、マスタードシードやら、チリパウダーやら、
とにかく、化学の実験のようです。
d0087091_21393641.jpg

つぶしてすりすりは、チェリー父が手伝いました。

でも、それさえ、ちゃんとやれば、後は煮るだけ。
まずは「フィッシュカレー」を作ります。
d0087091_21414416.jpg

ちなみに今回のフィッシュは、カジキ。
なんでも、スリランカは四方が海に囲まれている島国。
魚をいろいろ食べるとのこと。なるほど。

「フィッシュカレー」を煮る間、「ポテトのドライカレー」を作ります。
d0087091_21445442.jpg

d0087091_2151135.jpg

小女子やカツオ節を使うのがミソ。
それに、ライムのしぼり汁がアクセントに
なるのよ!と話すのは、チェリー母。

そんなこんなで、1時間もたたないうちに、
スリランカカレーパーティーのはじまりはじまり!
d0087091_2150289.jpg

d0087091_2152233.jpg

ご飯はタイのジャスミンライス。
(不思議な絵柄の食器も、スリランカのものなんですよ)

スパイシーな「フィッシュカレー」に、マイルドな「豆カレー」、
そして、塩味と酸味が絶妙な「ポテトのドライカレー」。
もう、いくらでも、ごはんがススムくん!

思わず、チェリーもやってきて、「☆☆☆☆ 星よっつ!」 (チューボーですよの堺正章風)。
d0087091_21574943.jpg


いやー、今夜ばかりは、すっかりチェリー母に
やられたってカンジ。
でも、マジにおいしいので、今度、お客さんが
来た時にはこれだねって、珍しく
意見が一致したのであった。

もちろん、食後は、ミルクたっぷりのチャイでした~!!
[PR]
by cherrrrrrry | 2011-01-23 22:11

スプーンのような舌。

d0087091_17114394.jpg

スプーンで食べても、ここまできれいに
食べれますか?というぐらい、
上手な食べあと。

チェリーの舌って、すごくない?

ワンコなら、ふつう、皮のとこまで
食べそうなものだけど、
ちゃーんと中身だけくりぬくように
食べてる。

d0087091_1718564.jpg


おっさんみたいな顔で(笑)、
「もっと ないですかー?」
[PR]
by cherrrrrrry | 2011-01-16 17:22

いつもの毎日。

門の松もとれ、今日は1月9日。
昨日は、お飾りやお供えの紙を近所の
氏神様に奉納してきました。

ここ最近、お正月の賞味期限がどんどん
早くなっているように感じるのは
私だけでしょうか?
昔は、3日ぐらいまでは、なんとなく
お正月気分だったのが、
今では、ヘタしたら、元旦だけのような
気がします。
我が家でも、大枚はたいた(笑)おせちが、
あっという間になくなりました。

以前にもちらっと書いたことが
ありますが、チェリー父は、
近所のジムで、週に一度、ヨガの
クラスに出ています。
昨日は、2011年の「初ヨガ」ということで、
おめでたいポーズをたくさんやりました。
今年の干支の「うさぎ」を皮切りに、
「日の出」、「亀」、「鶴」、「虹をかける」等々、
幸運はまずカラダから、ということで。

そんなわけで、チェリーの毎日は、
いつもどおり。
昨日の散歩は、ベーカリーカフェ経由。
母が買い物する間、
外でじっと待っているムスメです。
d0087091_14385487.jpg

ここは、徳多朗というパン屋さんがやっているカフェ。
d0087091_14395757.jpg

母が出てきたら、すかさずパンをおねだりする
チェリー。
d0087091_1442032.jpg
d0087091_14421973.jpg

ここで待っていたら、おいしいパンくずが
もらえるって、ちゃーんと知っているんです。

そういえば、最近ワンコを飼い始めた友人の年賀状に
ペットブームに関して、こんなことが書いてありました。

「デジタル化は私たちの生活を何倍もの速さで
早送りしていますが、
愛犬の存在はそれを少し巻き戻してくれて
いるようです」

まったく同感!
ということで、今年も、いつもの毎日を
ていねいに暮らしてゆくことにします。
[PR]
by cherrrrrrry | 2011-01-09 14:56

ひとつ星の前で。

今年は、がんばって更新しようと
気持ちを新たにしたチェリー父です。

早速、昨日の散歩の絵を。
d0087091_955216.jpg

我が家から徒歩3分のところにある
お蕎麦屋さん。
なんと、先日、発表されたミシュランで
ひとつ星に輝いたんです!
d0087091_9585089.jpg

しかも、雑誌「dancyu」の蕎麦屋特集にも
掲載され、このところ、お店の周辺は
凄いことになっています。

話によると、舞台関係のお仕事を
されていたご主人が脱サラして始めたお店とのこと。
こじんまりした店内ですが、
奥様の美人女将が切り盛りしています。
また鴨せいろを食べたいけど、
ちょっと当分、無理そう 泣。

でも、ご近所に、ひとつ星のお店があるって、
自分のことのように、誇らしいですよね 笑。
[PR]
by cherrrrrrry | 2011-01-03 10:04
2011年、あけましておめでとうございます。
d0087091_1751396.jpg

ことしも、我が家の「ゆるキャラ」ともども
よろしくお願いいたします。
d0087091_172719100.jpg

ちなみに、この絵は、流氷に乗ってやってきた
あざらしの赤ちゃんのイメージです。笑

休みで家にいると、チェリー父は、
「ゆるキャラ」ざんまいです。
ふだんの20倍ぐらい、「きゃわいいなー」を
連発し、家族にあきれられている次第。
でも、ほんとにきゃわいいんだもん。
d0087091_17323489.jpg

ぐにゅっとした表情で昼寝しているのも、
なんとも言えんぐらい、きゃわいい!
d0087091_17351390.jpg

エアコンの温風が集まるソファの特等席に
居すわっているのも、きゃわいい!

と、親ばかはこれぐらいにして。
年末から急に寒くなりましたが、
皆様、お変わりないでしょうか。
父は、すっかりヒートテック下着の
世話になり、寒さ対策は抜かりありませんよ。

そんなチェリー家の元日は、日付が変わると同時に、
近所の氏神さまへ初もうで。
d0087091_1742244.jpg

おせちとお雑煮をいただき、
今度は、毎年行く、お不動さまへお参り。
つまり、W参拝なわけです。

そして、2日は、これまた毎年恒例の獅子舞が
我が家にやって来ました。
笛や太鼓のにぎやかな響きが、
邪気を払ってくれるようです。
d0087091_17462814.jpg
d0087091_17465169.jpg
d0087091_1747946.jpg

なんとも、おめでたい顔の翁の舞いに、
今年の無病息災を祈ります。

そういえば今日2日は、ほぼ全国いっせいに
初売りの日。
家族一、可処分所得が少ない父ですが(笑)、
生まれてはじめて、福袋というものを
買ってみました。
行きつけのワインショップの3000円の福袋です。
店の人に聞くと、およそ5000円相当の
内容とのこと。
ま、ワインですから、少々はずれても、飲んで酔ってしまえば
損することはありませんもんね。

ともあれ、いぜん不透明な2011年ですが、
普通に幸せな毎日でありますように!ゆるゆる~
d0087091_1810863.jpg

[PR]
by cherrrrrrry | 2011-01-02 18:11