ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Bonne année

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
僕はクリスマスから年末年始にかけてはひたすら料理をしてたという感じです・・・

ブイヤベース、からあげ、焼きナス、そうめん、スパゲッティ、ちらし寿司、バナナフランベー etc....

日本でほとんど料理したことなかったので、全部レシピなしでやりましたが、案外できたので自分でもビックリしました!日本に帰ったら、趣味が一つ増えそうです(・o・)

年越しはパリで!エッフェル塔の前にはたくさんの人でもうゴチャゴチャです。。
警察官もいれば、騒いでる若者や、セクハラするやつも・・、爆発音もする という人生で一番危険な年越しだったかもしれませんw

年越しは日本でもいいかなと^^;
でも貴重な体験したなとい思いましたね。

そんなこんなで、もう残り2週間と。
あっという間でした。もうこれからは勉強の日々です・・・・
やり残すことがないようにこの街で充実した生活が送りたいなと思ってます!

日本に帰ったらやらばければいけないことで時間をもっていかれそうなので・・・^^;


↓画質汚いですが、すいません。。。
d0087091_17105232.jpg

d0087091_17111654.jpg

d0087091_17114272.jpg
d0087091_1712177.jpg

[PR]
# by cherrrrrrry | 2010-01-15 17:12

新しい一年の朝。

今年も新しい一年を迎えることができました。
2010年。思えば遠くへ来たもんだ。(笑)

そんなチェリー家の元旦は、兄が不在の
ちょっと静かなお正月。
いつものように、上野・韻松亭のおせちとお雑煮で
新しい年を祝いました。
d0087091_1612488.jpg

d0087091_1613888.jpg
d0087091_1613245.jpg

d0087091_2145373.jpg
「チェリーのおせちは、どれですか?」
朝からいただく白ワインが、おいしいのう。010.gif

皆さんからいただいた年賀状を読んだあとは、
これまた恒例の護摩を受けに、いつものお不動様へ。

駅に急ぐ道すがら、お正月ならではの風景に
出くわしました。
馬の行進です。
d0087091_1621454.jpg
d0087091_16212528.jpg
d0087091_16214932.jpg

普通の住宅街に馬ですから、知らない人がみたら
ちょっとびっくりするかも。
でも、このあたりでは、毎年、元旦に行われる恒例の行事なのです。
地元の動物病院の先生が主宰する乗馬クラブの皆さんが
一年に一度、こうして静かな街を練り歩くというもの。
澄み渡る冷たい空気もあいまって、
見ているこちらも、気持ちが洗われるようです。
時代が、明治時代にタイムスリップしたみたい。

そして、このお馬さんたちと並んで、
もうひとつ、お正月の風物詩と言えるのが、獅子舞です。
地元の有志たちが、一軒一軒回って、厄を落としてくれるのです。
d0087091_16344631.jpg

d0087091_163592.jpg
d0087091_16352437.jpg

翁たちのおめでたい踊りもセットです。
笛や太鼓のお囃子を聞いていると、
今年も一年、息災に暮らせるような気がしてくるから
不思議です。

2010年。今年はどんな年になるのかな?
ちなみに、チェリーは、新しい服を買ってもらいました。
d0087091_16434933.jpg
ちょっと寅年を意識して、オレンジとグレイのトラ(縞)模様。
なにせ、いつも青系が多いので、ご近所でも、女の子と
認識されていない、かわいそうなムスメ。
今年は、ちょっとだけガーリーな装いにチャレンジです。
d0087091_16483049.jpg

思いきって、こんなフリフリも買っちゃったよ。笑

この、らしくない服を見たチェリー姉いわく、「ぜんぜん似合わねー!」

ともあれ、今年も一年、チェリーとの日々を綴っていこうと思います。
小さな幸せの記憶をたいせつにするためにも。

皆さま、今年も、チェリーとチェリー家を
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by cherrrrrrry | 2010-01-03 17:04

わんわんパトロール。

気がついたら、クリスマスも終わってました。
久々の更新です。

先日、ちょっと面白いイベントに参加しました。
その名も「わんわんパトロール」!
これは、地域の防犯活動の一環として開催されたものですが、
要は、ワンコの散歩をしながら、町内をパトロールしましょう
というもの。
とくに、いま住んでいるあたりは、「THE住宅街」。
年末は、けっこう、空き巣とかも多いのです。
閑静であるのはうれしいのですが、
一歩間違えれば、閑散としているのも事実。
しかも、この一帯は、全国でも有数のペット数
らしいのです。
いつもの散歩を、ちょっと視点を変えて
防犯に役立てようという発想が
ちょっと面白いなーと思いました。

というわけで、近所の公園にわらわら集まる人&ワンコたち。
例によって、我が家のムスメは及び腰。
d0087091_21195293.jpg

d0087091_21204348.jpg

パトロールの目印になる、バンダナを首に巻いて、出発の準備です。
と、そこに、お友達のハナちゃんを発見です。
d0087091_2123257.jpg

d0087091_21235545.jpg

ハ「チェリーちゃんも来てたんだー」
チ「まあね」
相変わらず、なかなか溶け込めないムスメです。

パトロールは、住んでるエリア別にグループに分かれて
行いました。
d0087091_21273217.jpg
d0087091_21275342.jpg

d0087091_21284074.jpg

「チェリーちゃん、こっちこっち!」
積極的なハナちゃんです。
d0087091_2136499.jpg

それにしても、いろんなワンコがいて、楽しかったです。
気になる子がいたら、そばに行ってクンクンしたり、
ほえられたり、おしっこしたり、うんちしたりしながら、
2kmぐらいのコースをぞろぞろぞろ。

ゴールは、出発した公園です。
大人たちにはおしるこが振舞われ、
ワンコたちにはごほうびがありました。
d0087091_21352844.jpg

「ねえねえ、早くちょーだい」
と、こういう時だけは積極的なムスメです。
d0087091_2138569.jpg


パトロールと言っても、結局、いつもの散歩を
みんなで楽しんでみた、というイベントでしたが、
ふだん顔を合わせることのない人を知ったり、
ワンコはワンコで、集団行動というものを体験でき、
それなりに有意義な一日でした。
ワンコと暮らすということは、自分たちが暮らす
コミュニティに関心を持つ、という効果も
あるんだなーと、あらためて実感した次第です。

d0087091_21424486.jpg

いつもよりも、かなり長い道のりを歩いて、
疲労困憊の、ムスメ。zzz

チェリー婦警、パトロールおつかれさまでした!001.gif
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-12-29 21:47

ベルギー。。

およそ一か月ぶりの登場です。ご無沙汰しています、チェリー兄です。


今日から冬休みということなんですが、旅行に行きすぎたため、冬休みはゆっくり
田舎町で過ごそうかと思っております^^ 

さてイタリアに行ったあと今度は、ベルギーに行ってまいりました。僕が昔習っていたヴァイオリンの先生が住んでいるところで、
初めて行ったんですが、すぐ好きになっちゃいましたw

ベルギーワッフルから攻めたいと思います。これおいしいんです!
d0087091_810328.jpg


d0087091_8111973.jpg


そしてグランプラス。。。世界遺産でしたっけ?w
知識のないまま向かったのでいまいちわからず。でも素敵でした。
d0087091_8143358.jpg


お昼食べた後は漫画博物館へ。タンタンがいっぱい^^
d0087091_8153327.jpg

d0087091_8162738.jpg

d0087091_8172176.jpg


d0087091_8205037.jpg

ベルギーのチョコはおしいですよー 絶妙な味なんですw

夜はムール貝食べましたw白ワイン煮なので若干酔うっていう。。。
d0087091_8225446.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1日目終了ーーーーーーーーーーーーーー

朝起きてまっさきに小便小僧のトコへ。朝から小便してました^^
d0087091_8253355.jpg


d0087091_8262722.jpg
d0087091_8265441.jpg
d0087091_8272641.jpg


2日目はずっと散歩という感じで。。ぶらぶらさせてもらいました。チョコも食べたし、ベルギービールも飲んだし、満足でした。でもベルギーはちょっと大人な街なので、僕にはまだ早かったかもですw
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-12-19 08:29
フランスとドイツの国境、アルザス地方の都市、
ストラスブール。
中世から”道の街”として栄えたここんちは、
フランス最大のクリスマス市が開かれることでも
有名らしいのですが、その市(マルシェ)が
東京にもやってきました。
場所は、有楽町の東京国際フォーラム。
しかも、国外で開かれるのは、今回が初!
さっそく出かけてきました。

と、その前に、今年再開した、表参道の
イルミネーションを見ておかねば、と途中下車。
ところが、改札を出るあたりから、
まるで、パワースポットを求めるかのような人の波!
くすんだ日々が続くせいか、みんな、キラキラしたものを
見たいんですね。
d0087091_1485971.jpg

d0087091_1495880.jpg

樹には、金のベルがくくりつけられていて、
思わず、手を合わせてしまいそうになりました。
結局、あまりの人波に辟易し、途中まで行って引き返す50代夫婦。

というわけで、いよいよ、お目当ての「マルシェ・ドゥ・ノエル」へ
向かいます。
正直、想像してたよりは、お店の数も少なくて、
ちょっと価格もお高い印象。でも、気分は”ボン・ソワー、マダム!”です 笑。
d0087091_14154324.jpg

d0087091_1416177.jpg

きっと、チェリー兄がいるアンジェのクリスマス市は、
もっともっと、いろんなお店があって、
安くていいものが売っているんだろうなー。
d0087091_14181022.jpg

薪をくべたストーブで、キッシュのようなものを
焼いている陽気なシェフ。
食べたかったけど、長蛇の列であっさり断念。
d0087091_14195122.jpg

”ワタシノ クニデワー” フランス語でお国自慢をするムッシュ。
d0087091_1426466.jpg


結局、日本では珍しい梨のリキュールが、
1400円で売っていたので、それを買い、
会場をあとにしました。
その後、ちょうど仕事が終わったチェリー姉と待ち合わせをし、
久しぶりに、巨大餃子で有名な、銀座「天龍」へ。
ゴージャスな光を目に焼きつけ、
庶民的に締めくくった次第です。

ボン・ソワー、マドモアゼル!
帰ったら、ムスメは、こんなところで寝てました。
d0087091_14362321.jpg

[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-12-13 14:48

今年最後の大風邪。

先週のあたまから、のどの具合がちょっと悪いなーと
思っていたらば、あれよあれよと言う間に、
本格的な風邪をひいてしまいました。
でも、今回の救いは熱がないこと。
その代わりと言ってはなんですが、
咳と鼻水が尋常じゃない!
もうかれこれ4日ぐらいクスリを飲んでるけど、
なかなか、すっきり抜けてくれません。

こうして風邪をひいてみると、
つくづく、「人間は一本の管だなー」ということを
実感します。
そして、治り方も、ちょうど、引き方の逆になってる。
たとえば、「のど、せき、鼻」の順番に症状が出ると
治り方も「のど、せき、鼻」の順によくなっていく。

さて、そんなわけで、今日は、お口直しに(笑)、
先週、久しぶりにお客さまを迎えたときの
ゲストメニューをアップすることにします。
ま、ここまで豪華なラインナップは、おそらく、
今年最後でしょう。

ちなみに今回のゲストメニューのコンセプトは、
ズバリ、「コース」です。
前菜から始まってデザートまで、
順番に出てくるアレ。

「いらっしゃいませ。まずは前菜の虹色サラダでございます」
d0087091_14355732.jpg

虹色ということで、黄色のパプリカ、紫カリフラワー、スナップエンドウ、プチトマト、紫タマネギなど、
いろんな色の野菜を特製ドレッシングであえてみました。
特製ドレッシングは、特製だけあって、特製です。笑
実にいろんなものをミックスしているので、説明は割愛させて
いただきます。

お次は、「北海道産パンプキンハートのスープ」でございます。
d0087091_14392740.jpg

このパンプキンハートですが、その名のとおり、ハートのカタチのかぼちゃ。
甘みがあって、しかも、さらっとしているんです。

今日は、チェリーママ特製のパンもご用意させていただきました。
d0087091_14414832.jpg

d0087091_14421797.jpg

おなじみ、花巻です。中には、特製チャーシューとねぎをはさみました。
しばし、中華街などに想いをはせつつ。(なんで?)
そして、今回のスペシャルブレッドは、「キャラメルアップルブレッド」!
d0087091_14441729.jpg

ちょっとデザート向きかもと思ったのですが、
ここで出しちゃいます。

お次はいよいよ、お魚です。
d0087091_14454676.jpg

「イワシの地中海風」。って、なんのことはない、イワシの塩焼きに
オリーブオイルをたっぷりかけただけのもの。
でも、これがびっくりするくらい、おいしいのだよ!

そして、メインのラストを締めくくるのは、「ポテ」。
フランス風塩豚のポトフです。
この料理は、以前、紹介したこと、あったね。
d0087091_14493716.jpg

なんでも、チェリー兄もフランスの滞在先のおウチで
ポトフ食べてるみたいですよ。しかも、ワインと合うんだな。

デザートに行く前に、ちょっと食事は小休止。
お客様にいただいた、ピーピートナカイと
戯れる、我が家のおチビちゃんの、獰猛な!表情をご覧ください。
d0087091_14523892.jpg

d0087091_1453310.jpg

d0087091_14532698.jpg


そんなわけで、今日の楽しい食事会ももうすぐおしまい。
デザートは、ちょっと和風にしてみました。
近所の和菓子屋さんの、超有名ないちご大福です。
d0087091_14552234.jpg

ここんちのいちご大福は、あの米倉涼子がTVで紹介して、
がぜん有名になったのですが、餡が白餡で、さっぱり甘いのが特徴です。

さてさて、お味のほうは、いかがでしたでしょうか?
次は、春夏ものメニューで、コースやってみようかな。なーんてね。

最後に、素敵なおみやげもいただきました。
d0087091_14594257.jpg

DEMELのチーズクッキー。箱が美しい。

d0087091_1504479.jpg

こちらの宝石箱のようなBOXには、
d0087091_1521055.jpg

やはりDEMELの生クッキーが!
この場を借りて、どうもありがとうございました!

ところで、今回のコースメニューをぜひ食してみたいと思う人、いませんか?
いたら、こっそり申告してくださいね。
チェリーママと相談してみます。笑

いやー、それにしても、夫婦でよくがんばった 笑。
老後に、こういう、おウチレストランっていうのも、
いいかもね。一日一組限定とかで。週2日とかの頻度で。
どなたか、資金援助、してくれません?037.gif
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-12-06 15:09

哀しいニュース。

皆さん、↓↓このニュース、ご存知でしょうか?
なんか、世も末ってカンジ。
しかも、37歳の女性がですよ。
この、なつかなかったワンコも、
この女性が、どんな酷い人間か
見抜いていたんだと思いますよ。
つくづく考えさせられますねー。

*以下、ニュースの本文(MSNより)
ペットショップの店長に因縁をつけて土下座させたうえ、暴行を加えたとして、上京署は25日、強要・暴行容疑で、京都市中京区西ノ京壺ノ内町、無職、今井佳子容疑者(37)を逮捕した。同署によると、今井容疑者は「店長が悪いからやった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、11月21日午前10時半ごろ、京都市上京区のペットショップで、購入した犬がなつかないことに腹を立て、女性店長(38)に因縁をつけて土下座で謝罪させ、右足で後頭部を踏みつける暴行を加えたとしている。

 同署によると、今井容疑者は10月21日に同ショップで小型犬を15万8千円で購入したもののなつかなかったため、店に苦情の電話を入れていたという。

[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-11-26 11:55

イタリア。

前からもお伝えしてたとおり、イタリアのローマ、フィレンツェ行ってきましたー

ついにフランスから飛び出て、初の海外がイタリアということで自分に対するご褒美です。

あのオードリーヘップバーン主演の”ローマの休日”のロケ地めぐりと世界遺産という感じで楽しませてもらいました。

d0087091_503866.jpg

↑説明するまでもないですねw 真実の口です。 手は無事に抜けました!

d0087091_525119.jpg

d0087091_53316.jpg

↑フランスとはまた違って、ところどころに世界遺産?というような建物がたくさんです!

d0087091_563438.jpg

d0087091_582217.jpg

↑コロッセオ 古代ローマってすごいんです。。。

d0087091_5113539.jpg

↑スペイン広場 ローマの休日にも登場する場所です

d0087091_5131765.jpg

d0087091_514576.jpg

↑トレヴィの泉 もう何とも言えません。。。 一言 きれいです

d0087091_5153033.jpg

d0087091_516448.jpg

d0087091_5192935.jpg

d0087091_522737.jpg

↑ヴァチカン市国です ここも一つの国だということはご存じでしたか?スケールが違います・・・!

d0087091_5243117.jpg


続いて・・フィレンツェ!なんですが、充電が切れてしまい全く撮れてないんです。少ないですがお楽しみください!

d0087091_5262734.jpg
d0087091_5274317.jpg

d0087091_5285172.jpg

d0087091_5293238.jpg



最後は本場イタリアのエスプレッソを! うーん。。。苦い!!
d0087091_5305186.jpg

[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-11-21 05:32

イル・ド・フランス

さてさて、お久しぶりです。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 東京もそろそろ肌寒くなってきてるのではないでしょうか?

パリは相変わらず寒い毎日です。けれど日中は日が出てくるので、なんとか乗り越えられます・・・!

さて、更新がだいぶ止まっていたのですが、モンサンミッシェルの後は・・・

ロワールの古城めぐりヴェルサイユ宮殿トゥール(行ってないいくつかのお城へ)

と、このような感じで週末やらを過ごしました。

やはりフランスで良かったと思うばかりです。
多く写真は載せられないので、いくつか厳選したものを。。。

d0087091_8483177.jpg

↑ ア・ゼル・リドー城  こちらも街の中にたたずんでいてなかなかの風格をお持ちのお城です

d0087091_8521297.jpg

↑ シュノンソー城の庭園 他にも庭園が有名なお城があるんですが、こちらも◎。

d0087091_8573366.jpg

↑ シャンボール城 これは世界遺産のお城なんですが、外観の写真を撮り忘れたというまさかの凡ミス・・・
 すいません。。ネットで調べてみてくださいw


と、ロワールのお城はこの3つを回りました。こっちきてお城好きになりましたね。日本のお寺とはまた違った感じがして。。。

さて、次はいよいよヴェルサイユです。もう貴族はすごいなとおもわされるばかりでした・・・
この日は天気が悪く、大雨と風でたいへんでした。。。

d0087091_922629.jpg
d0087091_931025.jpg

d0087091_94756.jpg

↑ ヴェルサイユ宮殿正面 工事などもしていて絵的にはよくないですね^^;

d0087091_96157.jpg

d0087091_97582.jpg

d0087091_98052.jpg

昔の貴族の人たちはこの建物をどのように思って住んでいたのか考えさせられます・・・^^;
 きれいすぎて僕は無理ですねw

他にもたくさん写真があるのですが、今回はここまでということで。 お次はまたまたお城ですw

ユッセ城、アンボワーズ城、クロ・リュセ城というとこにいってきました。こちらはタクシーや電車で行かないといけないので少しつらかったですが、スムーズに事が進み、余裕をもってまわることに成功!

では・・

d0087091_913012.jpg

d0087091_9135273.jpg

d0087091_9162939.jpg

↑ このユッセ城というお城はディズニーの”眠れる森の美女”のモデルとなったお城だそうで、
 まさに眠っている森のような場所に位置していました。

d0087091_9185150.jpg

この日も天気が悪かったのですが、途中から晴れて虹が!! こんな虹は初めてです!

d0087091_9213277.jpg
d0087091_9225038.jpg

↑ アンボワーズ城は丘の上にあるので、ここからの景色はフランスの田舎町を見ているかのようでした。

d0087091_9244411.jpg

↑ クロ・リュセ城はお城というよりも家みたいな感じで、中もアットホームな造りをしていました。

 ものすごく簡単な感じですが、毎日が旅行のような感覚で飛び歩いてました!疲れるけど、やっぱり楽しいことなので、まだまだいけますね。若いうちにです^^;  

そして昨日まで、イタリアに行ってまいりました。こちらもまたスゴいんです!!また写真は後日アップしたいと思います。楽しみにしていてください^^

では。。
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-11-17 09:31

Happy Birthday@bistro

11/6は、チェリーママの誕生日でした。
せっかくなので、どこかで食事を、ということになり、
近所にありながら、なかなか行く機会のなかったビストロを
予約しました。
d0087091_17195388.jpg

お店の名前は、「La Tache de Rouge」(タッシュ・ドゥ・ルージュ)。

まずは食前酒で乾杯!
ブルーベリーのシロップをスパークリングワインで割った、一杯。
d0087091_17231156.jpg

オリーブをつまみながら、前菜を待ちます。
d0087091_17242773.jpg

パテ・ドゥ・カンパーニュ(田舎風パテ)です。
お酒も、食前酒からシャルドネへ。
d0087091_17271152.jpg

ママは基本、飲めないので、
もっぱら、父と娘で、酔っ払いました。笑
すっかり、写真を忘れてしまいましたが、この他にも、
「カキのメリメロサラダ」と「牛モモ肉のタルタルステーキ」を
いただきました。
ちなみに、「カキのメリメロサラダ」というのは、お店おすすめのサラダで
文字どおり、牡蠣と柿が入っている、ちょっと他にはないお味。
メリメロは、”混ぜ混ぜ”という意味だそう。
メインは魚とお肉を1種類ずつチョイス。
「鯛とホタテのポワレ」と「牛ハラミのステーキ」(写真)です。
d0087091_17351348.jpg


こちらのお店は、シェフ含めて女性3人で切り盛りしているせいか、
こじんまりとした空間が妙に居心地がよく、
久しぶりにリラックスできました。
途中、お店の人に、チェリー兄のことを話すと、
「アンジェですか?いい街に暮らしていますね」と
言われました。

最後のデザートでは、お店のご好意で、
チェリーママのプレートに、フランス語で、
「お誕生日おめでとう」のメッセージが。
d0087091_17405742.jpg

d0087091_17412297.jpg

ここんちは、季節によって、メニューが変わるので、
チェリー兄が帰国する2月頃に、また来たいねと
話しながら、お店をあとにしました。

d0087091_17432081.jpg

チェリー姉のプレゼントは、小さなブーケ。
ほんのり幸せそうな、チェリーママなのでした。

*追伸
チェリーママお手製のふとんから、顔を出して、
「ママ、おめでとう」と言っている?もうひとりのムスメ。
d0087091_17475339.jpg

d0087091_1752372.jpg

[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-11-07 17:53