ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

季節はずれの夏休み。

久々に、父の更新です。
もちろん、ドメスティックな話題 笑。

季節はずれの夏休みをとって、札幌の両親のもとに帰省しました。
秋に帰るのは、久しぶりです。
天気にも恵まれ、短いながらも、ほっとひと息な時間でした。
今回は、母の希望により、洞爺湖温泉へ足を伸ばしました。
洞爺湖温泉なんて、30年ぶりぐらい、行ってないでしょうか。
昨年、サミットが開かれ、少しは盛り返したかと思いきや、
寂れた感は否めません。
ただし、今、湖上花火大会が「売り」になっているらしく、
今回の目的も、ほぼ、その花火でした。
d0087091_18402952.jpg
途中、立ち寄った中山峠から、”北海道の富士山”と言われている羊蹄山を望むも、山頂は雲に隠れてしまっていて、ちょっと残念。左に見える銀のオブジェは、もしや、アスパラガス?笑
d0087091_18431976.jpg
サイロ展望台から洞爺湖を望む。これぞ「正しい日本の秋の湖」って風景。
d0087091_18433598.jpg
かなたに見えますのは、サミットの会場となった、ウインザーホテルでございまーす。でも、あんな山の上まで、どうやって行くの?

2日目は、支笏湖へ。ここも、ホント、久しぶり。
水中が見える遊覧船に乗りました。
透明度では、日本随一とか。マジで青い水。
出航を待つ間、ヒメマスちゃんたちが、いってらっしゃいの泳ぎ。
d0087091_18491257.jpg

d0087091_18493765.jpg
いちばん深いところで、300mもあるらしい。古代の噴火が造り出した自然の姿にしばし感動。
それにしても、どうして、こんな岩ができるのか、不思議&神秘、です。
d0087091_18522265.jpg
湖面を渡る風も、秋を通り越して、ちょっと肌寒いくらい。まさに、北海道の秋。
支笏湖畔は、すっかり、おしゃれなリゾート地に変身していました。
野鳥の観察ができる散策コースとかもあって、
千歳市の努力が偲ばれます。
d0087091_1856783.jpg
d0087091_18562921.jpg


そして、最終日は、モコさんのブログでもおなじみの「モエレ沼公園」へ。
帰省するたびに、必ず訪れるスポットです。
d0087091_1859145.jpg

d0087091_18595098.jpg
まるで、空へ続くかのような道を登って、モエレ山山頂へ。
d0087091_191881.jpg
360度、札幌および近郊が見渡せます。いやー、いつ来ても、素晴らしいパノラマビュー!

彫刻家のイサムノグチが設計した、この公園。
歩いているだけでも、アートな気分になるのは私だけでしょうか?
d0087091_1944484.jpg

そんな散策の途中、目に飛び込んできたのが、見慣れた白黒のシルエット。
白黒を発見すると、居ても立ってもいられなくなるのが、
チェリーパパの哀しい性(さが)です 笑。
d0087091_196366.jpg
一歳の女の子、ゆばちゃんです!身体は大きいけど、まだまだパピーの元気良さ。かなり、ハイパーな子でした。

そんなこんなで、あっという間の秋休み。
札幌の皆さん&ボステリたちにお会いできなかったのが、ちょっと心残りでした。
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-09-21 19:16

フランスの土曜日。

土曜日の午前中は店がしまっていることが多い代わりに、
町の所々で市場が開かれていました。

新鮮な野菜やお肉、果物などたくさんのものがおいてある。やっぱり安くておいしいのが一番ですね!

d0087091_8245458.jpg


d0087091_8252178.jpg


d0087091_826287.jpg


d0087091_8263310.jpg

[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-09-20 08:28

写真

今日はまだ載せていない写真を載せていきたいと思います。
容量の関係でたくさんは無理ですが、できる限りは・・・^^;

バーチャル旅行を楽しんでもらうためにもw

d0087091_72028.jpg


d0087091_7203975.jpg


d0087091_7213782.jpg


d0087091_722151.jpg

[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-09-18 07:24

フランスからです。

おはようございます!フランスはこれからおやすみなさいです。
ホストファミリーの方に今、Bonne nuit といわれました。。。。

さて今日は今滞在している街、アンジェのプチ観光に行ってまいりました。

綺麗、おしゃれ、すごいと驚きの連続です!

写真と生で見るのとは全然違いますね。まるで芸能人でも見たかのような・・・^^:

日本語で「いただいきます」も教えました!ホストファミリーのお父さんの発音はまさに・・・・

Tres Bien!
d0087091_4141416.jpg
d0087091_4145529.jpg
d0087091_4152895.jpg

フランスといったらパリというイメージが強いかもしれませんが、アンジェのような素朴で自然が多い街も
落ち着いていて、また一味違ったパリの風景ではないでしょうか。

みなさんも機会があれば、ぜひ!
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-09-17 04:17

おひさしぶりです!

Bonjour! Je suis en France.

私、チェリー兄は先日のブログ通り、フランスにやってきました。

最初は緊張しましたが、ホストファミリーの方が優しく、わざわざゆっくりと
フランス語を話してくれるなど大当たりを引いたみたいです。

今は自分からも質問や一日の出来事を言うように頑張っています、なかなかうまくは
伝わりませんが^^:

ニコニコしていればいいとチェリーママに言われ、心がけるようにすると気のせいか、会話が弾むんですね、不思議と。

なんだかんだでまだまだ始まったばかりですが、不安は特にないです。フランスは寒く乾燥していますが、
日本はどうでしょうか?みなさんもお体に気をつけてください。

撮った写真を少しずつ載せていこうと思っているので、これからもよろしくお願いします。
d0087091_465490.jpg
d0087091_455253.jpg


チェリーは今頃何をしているのだろうか?^^
何も知らずに、散歩→ご飯→散歩→ご飯・・・ですかね

Angers, 15/09/09 21:04
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-09-16 04:07
いよいよ明日、チェリー兄がフランスへ旅立ちます。
約4ヵ月半。向こうの大学で、
みっちりフランス語の勉強です。
明日は早朝の出発なので、今日は、成田で一泊。
父は、チェリーと留守番です。

出発間際まで、トランクの荷造りでバタバタしていましたが、
行ってしまうと、正直、気持ちがぽっかりしています。
さびしいと言うよりは、心配が先にたち、
今日は、なんとなく、居心地の悪い日曜でした。

長い人生の中の、たった4ヵ月半と思えば
どーってことないんだけどね。

ちなみに、滞在するのは、パリから列車で1時間ほどの
アンジェという街。
ロワーヌ河観光もできるようで、古いお城もある
きれいな街とのことです。

思えば、自分自身も、15で親元を離れましたが、
なんか、今になって、そのときの両親の気持ちが
わかるなー。
とくに、母親は、どんなにさびしかったことか。
それって、もしかして、親不孝ってこと?笑

兄が大好きだったチェリーも、しばらく、さびしいね。
その代わり、もしかして、このブログを通じて、
「フランス便り」を寄せてくれるかも。

チェリー兄、とにかく、またとないフランス生活を楽しんでおいで。

来年2月、ぐっとたくましくなった姿を
楽しみに、応援してるからね!

d0087091_2221343.jpg
「お兄ちゃん、チェリーも
連れてってくれる?}
d0087091_2251941.jpg
「やっぱり、お留守番してますよ」
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-09-13 22:08

お詫びと訂正

先日、日経の取材を受け、
その記事が、9/7に掲載されると
お伝えしましたが、
今日、確認したところ、9/9(水)の日経MJに
載るとのことでした。

別に、楽しみにしている方も
いないと思ますが、念のためお知らせします(笑)。

d0087091_23385588.jpg

[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-09-07 23:39

時間よ、止まれ。

さる8月31日、チェリーは4歳になりました。
正直、うれしいような、さびしいような、
複雑な心境です。
できることなら、このまま時間が止まって、
ずっと、4歳のままでいてほしい。
チェリーといっしょの時間が、ずっとずっと続いてほしい。

もう、この子は、我が家のど真ん中にいる。
こんなにちっちゃな存在なのに、
いつも、チェリーで気持ちがつながっているような、
そんな気がします。

いつもありがとう、チェリー。
そして、これからも、ずっとそばにいるからね。

d0087091_22193844.jpg

d0087091_22201869.jpg
大好きな兄の膝の上で、まったりちゃん。ちなみに、あと2週間ほどで、兄はフランスに旅立ちます。
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-09-01 22:23
ようやく涼しくなりました。
暑さは、思考能力も、やる気も奪う、
ある意味、麻薬のようなもの?笑
おかげで、8月は、散々な1ヶ月でした。

さてさて、今日は、カメラマンの方が、我が家にやってきたというお話。
というのも、ひょんなことから、取材を受けることになり、
その撮影が、敢行されたのです!

最近のペットブームをマーケティング的な観点から
検証する、日経MJ新聞の取材。
チェリーと暮らすようになってから、
ライフスタイルがどんなふうに変わったか、とか
ブログを始めて、いろんな方々とお知り合いになれたとか、
とにかく、「犬ばか」ぶりを洗いざらいお話しましたよ(笑)
掲載予定は、9/7とのこと。
機会があったら、見てくださいねー。

以下、すったもんだの撮影風景です!

d0087091_15294013.jpg
「さて、どんな絵を撮ろうかな?」 撮影前の打ち合わせです。かなり、コーフン気味のムスメ。
d0087091_153210100.jpg
最初は緊張していたムスメも、シャッター音を聞くうちに、すっかりモデル気取り?笑
d0087091_15331621.jpg

いろんなポーズをやらされて、すっかりその気です。
d0087091_1545796.jpg

どんどん積極的になっていくムスメ。レンズをガン見かよ!
d0087091_15471710.jpg


というわけで、日経の記者の方、そしてカメラマンの方、
おつかれさまでした!
3歳最後の日の、いい記念になりました。
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-08-30 15:52

熱中症にご用心。

ただいま、部屋の室温、31度!
しかも、かなりの高湿度。
黒い雲が覆い、今にも降り出しそうな空模様です。

昨日も同じようなカンジで、
不快指数120%はゆうに超えていたと思うのですが、
ちょっとケチって(?)エアコンつけないでいたら、
チェリーが突然吐いてしまいました。
あわててエアコンをつけ、事なきを得たのですが、
おそらく軽い熱中症になったのでしょう。
本によると、ボステリの故郷はアメリカのボストン。
言わずとしれた雪国ですよね。
ボステリの場合、冷房の設定も、25度ぐらいにするのが理想だそうですよ。

そんなわけで、昨日の夕方はちょっと元気がなかったムスメです。
d0087091_13565226.jpg
そんなチェリーを心配してくれたのか、森の仲間たちがお見舞いに来てくれました(笑)。
d0087091_13583734.jpg
「みんな、ありがとう」byチェリー。おんなじポーズで座っちゃって037.gif

そういえば、金曜の夕方のこと。
友人のお母様が亡くなったので、お通夜に行ったのですが、
地下鉄の駅を出たところで、
とんでもないゲリラ豪雨に遭遇してしまい、
全身ずぶ濡れ状態でお焼香してきたチェリーパパなのでした。
傘なんか、無いも同然、本当に、アタマから水をかぶったような
濡れ方で、帰りの電車の中で寒いこと寒いこと。

どーなってるの?!日本の夏。

皆さまも、愛するワンコともども、どうぞご自愛くださいませ。
[PR]
# by cherrrrrrry | 2009-08-09 14:08