人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンテリアの女の子、チェリーと家族の、小さな日々の記録です。


by cherrrrrrry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わんわんパトロール。

気がついたら、クリスマスも終わってました。
久々の更新です。

先日、ちょっと面白いイベントに参加しました。
その名も「わんわんパトロール」!
これは、地域の防犯活動の一環として開催されたものですが、
要は、ワンコの散歩をしながら、町内をパトロールしましょう
というもの。
とくに、いま住んでいるあたりは、「THE住宅街」。
年末は、けっこう、空き巣とかも多いのです。
閑静であるのはうれしいのですが、
一歩間違えれば、閑散としているのも事実。
しかも、この一帯は、全国でも有数のペット数
らしいのです。
いつもの散歩を、ちょっと視点を変えて
防犯に役立てようという発想が
ちょっと面白いなーと思いました。

というわけで、近所の公園にわらわら集まる人&ワンコたち。
例によって、我が家のムスメは及び腰。
わんわんパトロール。_d0087091_21195293.jpg

わんわんパトロール。_d0087091_21204348.jpg

パトロールの目印になる、バンダナを首に巻いて、出発の準備です。
と、そこに、お友達のハナちゃんを発見です。
わんわんパトロール。_d0087091_2123257.jpg

わんわんパトロール。_d0087091_21235545.jpg

ハ「チェリーちゃんも来てたんだー」
チ「まあね」
相変わらず、なかなか溶け込めないムスメです。

パトロールは、住んでるエリア別にグループに分かれて
行いました。
わんわんパトロール。_d0087091_21273217.jpg
わんわんパトロール。_d0087091_21275342.jpg

わんわんパトロール。_d0087091_21284074.jpg

「チェリーちゃん、こっちこっち!」
積極的なハナちゃんです。
わんわんパトロール。_d0087091_2136499.jpg

それにしても、いろんなワンコがいて、楽しかったです。
気になる子がいたら、そばに行ってクンクンしたり、
ほえられたり、おしっこしたり、うんちしたりしながら、
2kmぐらいのコースをぞろぞろぞろ。

ゴールは、出発した公園です。
大人たちにはおしるこが振舞われ、
ワンコたちにはごほうびがありました。
わんわんパトロール。_d0087091_21352844.jpg

「ねえねえ、早くちょーだい」
と、こういう時だけは積極的なムスメです。
わんわんパトロール。_d0087091_2138569.jpg


パトロールと言っても、結局、いつもの散歩を
みんなで楽しんでみた、というイベントでしたが、
ふだん顔を合わせることのない人を知ったり、
ワンコはワンコで、集団行動というものを体験でき、
それなりに有意義な一日でした。
ワンコと暮らすということは、自分たちが暮らす
コミュニティに関心を持つ、という効果も
あるんだなーと、あらためて実感した次第です。

わんわんパトロール。_d0087091_21424486.jpg

いつもよりも、かなり長い道のりを歩いて、
疲労困憊の、ムスメ。zzz

チェリー婦警、パトロールおつかれさまでした!001.gif
by cherrrrrrry | 2009-12-29 21:47